直線上に配置
アイコン  物理分野
アイコン  生物分野
  科学の祭典
  家族の部屋
その他のページ
山口道明 ホームページへようこそ

平成9年10月5日開設
平成30年12月30日更新


このホームページは理科に関する内容を主にあつかっています。授業でおこなったもの、科学の祭典(京都大会) で行ったもの、通勤途中で気がついたことなどがかかれています。質問、意見、感想等を記入していただけると幸いです。 なお、リンクはフリーですがその旨をメールで送って下さい。

リンク
サイトマップ
施設見学

皆既月食    平成26年10月8日に皆既月食がありました。月の写真です。

キッコウチク   キッコウチク(亀甲竹)やキンメイモウソウチク(金明孟宗竹)の紹介

サクラ      平野神社は桜の種類が多いので有名です。

金環食      日食グラス、ピンホールで観察しました。

琴滝        京都府船井郡京丹波町にある琴

スキー研修    妙高杉の原スキー場にて

雪景色       すてきな雪景色をご覧下さい

北京旅行     万里の長城、パンダ、京劇を見ました。

かぶとえび    田んぼにカブトエビがいました。

イネ        モミを水につけると芽と根が出てきました。


メリケンパーク  神戸のメリケンパークに行ってきました。

微小貝       琴引き浜の砂には小さな貝がいっぱい入っています。

天体観測      オリオン座、プレアデス星団、月、太陽を撮影しました。

そば打ち体験   ザルソバをそば粉からつくりました。 

α線の飛跡    放射線のα線が通過した痕跡を見ています。

細胞分裂     ヒヤシンスの根の先端の顕微鏡写真です。  

ビオトープ作り   子供の通っている学校でビオトープ作りがありました。制作過程を報告します。

植物の写真  最近写真にこっています。多くの中から気に入ったものをのせています。

磁石の着磁の様子 ビジュアルシートで着磁の様子を調べます。
太陽黒点を見よう 白い紙に投影します

尾瀬ヶ原の紅葉  尾瀬ヶ原の紅葉写真

光の万華鏡  青少年のための科学の祭典(京都大会)で行いました。

ご意見、ご質問、ご感想は下記に入力し、データ送信ボタンをクリックして下さい。

お名前
感想等
E-Mail

風景写真を撮るのが趣味です。毎年、紅葉の写真を撮影しています。
作品の一部をご覧下さい。
皆既月食
皆既月食