title.gifBarbaroi!
back.gifいぼわたしの樹


童話



いつきが原伝説

だらず大伝坊




 むかーし、いつきが原に、吉女という娘が住んでおった。
 どうしたわけか、吉女は生まれつき器量が悪うてな、右の眼と左の眼が段違いのやぶにらみじゃったし、眼の上にげじげじ眉毛がしがみついておった。おまけに、口は顔の半分ぐらいもあって、口の中にがちゃがちゃに生えた歯が丸見えじゃった。

 吉女の顔はそんなにもむちゃくちゃじゃったが、そのことを悪う言う村の者は一人もおらなんだ。というのは、吉女は気立てのやさしい娘でのう、野の花を見つけては、「おみゃー、まぁ、なんときれいなんじゃ」と感心して声をかけてやり、ウグイスが谷渡りの練習をしていたら、「うめぇ、うめぇ。もうちいとじゃが」と励ましてやるっちゅうぐあいじゃった。
 じゃから、山の鳥も獣たちも、ちいとも恐れず、いつも吉女のまわりでたわむれておった。

 吉女は朝から晩までぐちひとつこぼさず、真っ黒になってよう働いた。それに、朝な夕なに岩井の山神様のお社にお参りして、もうちいと器量よしになりますように、そして、嫁にゆけますようにと、お願いすることも忘れなんだ。

 ところが、岩井の山神様はちいっとばかし気の早い神様でな、吉女の器量がよくならず、嫁にもゆかんうちに、吉女のおなかに赤ちゃんをさずけてしもうたんじゃな。

  吉女 きっちょん はらぼて女
  鬼の子 はらんで 恥かいた

 村の子どもたちがひどいことを言うてからこうても、吉女は大喜び。大きくなったおなかを大事そうにさすりながら、大きな口をかっぽり開けて笑っておるばかりじゃった。
 「おみゃーたちと同しめんこい子が生まるるっとよ」と言うてな。

 吉女のおなかはぽんぽこに大きくなったけれども、子どもはいっこう生まれようとせん。さすがの吉女も、早く出てくれろと泣いて頼むしまつじゃった。それでも、おなかの赤ん坊は三日三晩もぐずったあげく、やっとのことで生まれ出たんじゃ。

 それがまた大きな大きな赤ん坊でな、吉女はこれに大伝坊という名前をつけた。
 大伝坊を背負うと、働き者の吉女も腰がしなうようじゃったが、吉女はいつも大伝坊を背に負って、野良仕事に出かけたものじゃ。

 大伝坊は、あれよあれよと言う間に、お母の吉女よりも大きゅうなってしもうたけれども、どうしたことか、三歳になってもいっこうに歩こうとはせん。身体を二つに折るようにして大伝坊を背負った吉女を取り巻いて、村の子どもたちは、

  だらず大伝坊 だらず大伝坊

   とはやしたてたものじゃ。
 すると吉女は、「そがいなことを言うちゃーいけん。人間はみんな、なにかひとつは善いことをするために生まれてくるっとよ」とたしなめるのじゃった。
 子どもらは、「ふーん」ちゅうて、わかったようなわからんような気になったが、それからは、あまりひどいことは言わんようになったんじゃ。

 吉女は、大伝坊があまりに重いので苦しそうに肩で息をしておったが、そんな吉女の背の上で、大伝坊はにこにこしながら、村の子どもたちを見おろしているばかりじゃった。大伝坊は言葉もしゃべらなんだのじゃな。

 大伝坊は五歳になると、もう小山のように大きゅうなったが、やっぱり歩くこともしゃべることもできなんだ。お母の吉女はやっぱり大伝坊を背負って野良に出かけておったが、吉女が大伝坊を背負っているのか、大伝坊が吉女を抱えているのか、どちらかわからんありさまじゃった。

 それから間もない真夏のことじゃ。その日も大伝坊を背負って野良に出かけた吉女は、とうとう長坂の途中で倒れて、そのまま息をひきとってしもうた。大伝坊におしつぶされてしもうたんじゃな。

 後にひとり残された大伝坊は、ものも言わずに息たえてしもうたお母の吉女のそばで、生まれて初めて泣いたんじゃ。歩くこともしゃべることもできなんだ自分が、泣くことはできると知った大伝坊の眼からは、涙が噴水のように後から後からあふれ出てくるのじゃった。

 そうして大伝坊は岩になった。
 長坂の途中にある大伝坊岩というのがそれじゃ。
 あの岩からは清水がこんこんと湧き出ておって、あの石清水は今まで涸れたことがない。きっと大伝坊は今も泣きつづけておるのじゃろう。

 あの石清水は、山の鳥や獣たちが飲みに来るばかりか、まわりには色とりどりの花が、四季おりおりに咲き乱れて、それはみごとなもんじゃ。
 あそこのお花畑をながめながら、峰を渡る風の音に耳をかたむけてみい。

 「おみゃー、まぁ、なんときれいなんじゃ」

 そう言う吉女の声が聞こえてくるはずじゃ。
forward.gifサヨの仮面
back.gif野次馬小屋