街の遺伝子(写真)
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

■抵抗■

画像98 密林に置かれた盆栽
 ヨーロッパの町では、 モダンで未来的なショーウィンドのディスプレイが、 中世の街並みに美しく映えて魅力的である。 無機質でモダン、 乱雑な日本の都市においてはどうか。 小さな宝箱のように密度高くデザインされたショーウィンドは、 密林の中に置かれた盆栽のようでもあるが、 精一杯都心に季節感を届けてくれている。

岸田文夫((株)竹中工務店)

画像99 都心が犯した罪の代償として、 、
 70年万博に大阪都心と千里を結んだ新御堂筋、 当時わずかながらも長屋路地の面影を残していた北梅田は不幸にして高架道路の谷間と化した。 ところが近年この高架下に光が灯されることとなった。 長い間分断され目を背けられていた空間に人々の視線が交わるようになった。 ささやかな明かりが人の心をほのかに癒す。 都心が犯した罪の代償として、 、 、 。

門脇宏治((株)GK設計)

画像100a 都心の再生を市民の手で
 地方の都市にも、 確かに都心が存在した。 今、 こうした都心が消滅しようとしている。 出会いや交流があり、 そこから固有の文化や情報が生まれる。 そうした場として、 地方の都心が蘇ってほしいと思う。 それを担うのは、 都心を楽しむことのできる市民であるにちがいない。

森川 稔((株)アーバンスタディ研究所)

画像100b 商店街でビアガーデン
 普段は寂れた商店街・栄町銀天街で行われる夏のイベント「門司港フェスタ」はかなり思い切っています。 商店街に延々と続くビアガーデン、 ビール・おつまみや金魚すくいなどを出す各商店、 昼間から飲むサラリーマン、 天井からぶら下がる幼稚園児たちの作品。 とにかく自分たちがまず楽しもうという心意気が感じられます。

橋岡佳令((株)竹中工務店)

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ