参加型デザインの実践
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

国際彫刻シンポジウムへ

画像ooy011 改行マーク事業を進めていく中で、 公園づくりに地元の石材を使っていこうということになりました。 この段々畑の中にところどころに丸っこい石がぽつぽつ出ていましたので、 なんだかかなりおもしろそうな石がありそうだということを予感して、 中村さんたちと山に入っていきました。 地元の石材業者さんに手伝っていただいて山を掘り返してみると、 こういう石がごろごろと出てきました。

画像ooy012 改行マーク恐竜の卵の殻が割れているようで非常におもしろい。 ほとんどがこのように丸い。 小さいものでしたら本当にまんまるっこいものもありました。 地元では笠波石と呼ばれています。

画像ooy013 改行マークこの写真の石は2m以上あるわけです。 山の中なのでなかなか出せないため、 大きなものは半割りにして出したりしてます。 30トンぐらいの石も出ておりました。

画像ooy014 改行マークこれは村岡町の中でずっとやっておられる町民大学に呼ばれて、 みなさんとお話しているところです。 ここに来られている方々は、 福岡地区の方々だけではなく、 但馬地域の方も来られているということでした。

画像ooy016 改行マーク石材をみつけた頃、 彫刻オルガナイザーの田辺さんにも参加していただきました。 彫刻シンポジウムを開こうということになり、 どういった作家に参加していただこうかという話や、 公園内をどういうふうに計画しようかということを、 いろんな形で説明をしながら、 意見を聞き進めてまいりました。

画像ooy017 改行マークこれが概要プランです。 中央上のゾーンが公園ゾーンで、 その下が神社です。 この右側が古墳ですが、 地区内には古墳がこの山の中に4基、 降りたところにに1基ございます。

画像ooy018 改行マークこれはその委員の方々です。 こちらにいらっしゃる方は福岡地区のご出身で、 東京で編集者をしておられるそうです。 このように地元出身の方の声を聞きながら進めてまいりました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

フォーラムメインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ