参加型デザインの実践
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

地域のシンボル空間

画像ooy075 改行マーク9月15日の秋祭りの様子です。

画像ooy076 改行マークこの秋祭り、 先ほどの地元の地区を練り歩いてから、 この八幡山公園の入り口にやってきますが、 かなり急な階段が100段ぐらいあります。

画像ooy077 改行マークこのおじさんかなり驚いて振り向いてようですけども、 入り口に到着してから若い人達がこの急な階段を御神輿を担いで一気に上がってくるわけです。

画像ooy078 改行マークハアハアいいながら上がってから、 上の方で一時休憩されて隊列を組み直します。

画像ooy079 改行マークこちらがその神社なんですが、 もう少し奥の方から上がってきて神社の方で御神輿を練り回してそれから奥の古墳の方に御神輿が入っていきます。 最終的に古墳の一番頂上でこの御神輿を練り回してからぐるっと回って反対側に下りてくるという行事になっているということです。

改行マークこの八幡山公園自体が地区の人々のシンボル空間、 精神的な意味においても、 今もなおシンボル的な場所となっています。

改行マーク以上でスライドは終わりです。

改行マーク八幡山公園の整備を進めていく中で、 空間なり、 計画なりの中身に対して町民の方々からご意見をいただきましたが、 デザインについては我々にまかせていただきました。 その中で、 このような形での協力を得ながら公園づくりができたということです。

改行マークその後の利用状況などについて、 中村さんの方からおねがいします。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

フォーラムメインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ