参加型デザインの実践
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

住民と作家の交流

画像ooy070 改行マークこれはシンポジウムが終わった時点で参加していただいたみなさんといっしょの記念撮影です。

画像ooy071 改行マークそれが終わったあと、 地元の方々が参加してくださった彫刻家の方々の慰労をしてくださいました。 その中で、 火をたきながら食事をいただきました。

画像ooy072 改行マーク福岡地区のかさおどりという婦人会の方々が練習されている踊りを披露くださいました。

画像ooy073 改行マークこれも地元のご婦人方です。 外国の作家の方々にも餅つきを経験してもらったものです。

改行マークこのハンスさんは、 みなさんと仲良くなっておられました。 約2ヶ月半、 地元で生活しながら作品を作っていただきましたので、 地元の福岡地区の方々が彫刻家の方々をご招待してくださったり、 祭りに参加させていただいたりと、 かなり交流が生まれました。 ハンスさんはその後も何度かオランダから来られているそうです。 来られてからも地区の方々とお会いになっているようで、 一つの国際交流の形が生まれたのかなと思っています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

フォーラムメインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ