参加型デザインの実践
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

ハンナ・アレントにおけるデザインと政治

改行マークセッションIIIは参加型デザインに関連して今どういう課題があるのか、 論理的なアプローチから探ってみることから始めたいと思っています。

改行マーク用意しました小冊子には“ハンナ・アレントにおけるデザインと政治”という小論を載せております。 と言いますのも、 私は彼女の論文を目からウロコが落ちるような思いで読んだからです。 まず一つは、 “デザイン、 物を作るというのは非常に孤独な作業だ。 共同作業ほどこれになじまないものはない”ということをはっきりと言いきっている点です。 もう一つはその反面、 “いったん出来上がってしまったもの、 できているまちや街並みなどを扱うのに、 ものを作るデザイナーに任せることほど危ないことはないんだ”ということも明快に言いきっている点です。

改行マークものを作る段階では専門家に任せるべきだけれども、 それを保存する、 維持するということに関しては専門家に任せてはいけない。 アレントは洗練された常識人という言い方をしていますが、 それは質のいい市民が扱うべきであって、 ものを作ることに真面目であればあるほど、 ものを壊すということでもあり、 危ないんだと言っているところに、 目からうろこが落ちたような気がしたのです。

改行マークそういう視点も中に織り交ぜながら、 これから時間の許す範囲で、 セッションIIIの議論で展開されるであろう様々な議論のきっかけになる話題を提供させていただきたいと思います。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ

このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

フォーラムメインページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ