都市の水循環再生(子供編)
頭をデザインする−(神奈川県横浜市)
アトリエ福
地福由紀
環境学習ワークショップ 1・2・3
和泉川をはさんで東野モデル地区と接する相沢小学校で、 環境教育の一環として、 川と水循環への興味づけや水循環再生に関する自立的な環境教育活動のきっかけづくりの為のワークショップを行った。 小学校の前にある水路の多自然型改修(小川アメニティー)を題材として、 この整備の設計、 工事、 管理段階にそれぞれ児童が参加する事を視野に入れ、 3年生の2クラスを対象にワークショップをスタートさせた。 これは、 卒業までの4年間というまとまった期間を活用し、 整備が進む小川アメニティーと同時進行的に児童が進級しながら、 同じ題材を扱った授業を除々に高度な内容の環境教育へ発展させていくためである。★「水循環再生Q&A」
第1回ワークショップ |
第2回ワークショップ |
第3回ワークショップ |