NEXT 21の居住実験
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

長寿命住宅として

スケルトン・インフィル住宅という形態
耐久性と可変性と

画像ne017
図14 スケルトン・インフィル住宅としてのNEXT21のコンセプト
改行マーク最近は実験的な要素を含んだスケルトン・インフィル住宅が、 かなり多く建っていますが、 NEXT 21もやはりスケルトン・インフィル住宅です。 ここでは、 住宅の長寿命化のためにスケルトンを物理的に強くつくるというだけではなく、 入居者の希望に合わせてきちんと変わっていけるような空間にしたいと考えました。

改行マークつまり建物自体はまだまだ持つのだけれど、 使いにくいから潰してしまおうというようなことが発生しないよう、 NEXT 21は可変性に重きを置いた設計になっています。 そうした事が住宅の良質なストックや街の骨格として社会的な財産をつくる事につながるだろうし、 60年に1回潰される建物が100年持つようになれば、 廃棄物の削減にも繋がるだろうと考えています。

画像ne018
図15 スケルトン・インフィルの模式図(躯体住戸分離方式)
改行マークスケルトンの部分は、 躯体部分として100年間保つように強固につくっています。 インフィルの部分は私的な部分として入居者が自由に変えられるようにつくっています。 図15には表されていませんが、 NEXT 21ではスケルトンとインフィルの間にクラディング(建設省のつくば方式だとクラディングとは呼ばずに共用インフィルと呼ばれています)という概念を入れている所に特徴があります。

改行マーク建物は、 躯体にも私的な住戸部分にも入らないものが非常に多いのです。 例えば共用部分のエレベーターも、 100年間の耐久性を持つようなスケルトンではないけれども、 かといって入居者が自由に変えられる私的な部分ではありません。 そういうエレベーターであるとか、 立体街路(共用廊下をここでは立体街路と呼んでいるのですが)の手摺り部分であるとか、 外壁の部分などを、 NEXT 21ではひとまとめにしてクラディングと呼んでいます。


NEXT 21の外観上の特徴

画像ne019
図16 NEXT21の外観
改行マークNEXT 21は、 スケルトンとインフィルが明快にわかるようなデザインになっていて、 外壁の部分はステンレスパネルで統一しています。

改行マーク外壁には、 A種外壁・B種外壁・C種外壁という三種類の外壁があり、 コの字型の外観をもっています。

改行マークエコロジカルガーデン(1階の庭)の方を向いた壁(C種外壁)は都市景観にはあまり影響しませんので、 各住戸が自由に設計してよいというルールです。

改行マークそれに対してコの字型の外側の外壁(A種外壁・B種外壁)については都市景観に配慮したデザインであるべきという考え方から、 ステンレスパネルのデザインに統一されています。

改行マークこのA種外壁・B種外壁の違いは、 ベランダのある所についている外からはずす壁がB種外壁、 ベランダがない所についている内側からはずす壁がA種外壁となっています。 AとBはベランダがあるかどうかの違いで組み付け方が違うということです。

画像ne020
図17 スケルトンのフレーム
改行マーク図17がスケルトンのフレームです。 1、 2階部分は4.2mの階高があります。 100年間の間には業務商業用ゾーンとして使われることもあるだろうと考え、 1階のスパンは10.8mというロングスパンになっています。 それに対して3階以上は住戸専用部分として位置づけてもいいだろうということで、 階高も60cm低い3.6mになっています。

改行マークスパンの方も7.2、 3.6、 7.2、 7.2、 3.6mとなっており、 2階部分で柱が広がるデザインになっています。 これはNEXT 21の外観上の大きな特徴になっています。 構造的には5つのタワーが建っているような形になっています。


本当の意味の建物の長寿命化のために
一つの手法として

画像ne021
図18 工事中の写真(逆スラブと順スラブが使われている)
改行マーク図18がスケルトンの工事中の写真ですが、 逆スラブになっている所と順スラブになっている所が組み合わさっています。

改行マーク逆スラブになっている所は、 主に配管ゾーンとして使われており、 だいたいは立体街路と重なっている形で、 インフラ空間として位置づけられています。 それに対して順スラブになっている所をテーブルゾーンと名付けているのですが、 だいたいは住宅がのっています。

改行マーク梁は鉤型になっています。 テーブルゾーンの所(スラブの下)は、 その下の階の天井のふところになっていますので、 ダクト配管が多く施工されています。 給排気口はどうしても必要なので、 へこんだ部分にはダクトの給排気口が並ぶという感じになっています。

画像ne022 画像ne023 画像ne024
図19 逆スラブ(立体街路など)と順スラブ(住戸部分など) 図20 テーブルゾーンとキャナルゾーン
図21 実際の図面が乗ったところ(3階)
 

改行マークNEXT 21では立体街路(逆スラブの所)を道路空間として位置づけ、 そこに配管しています。 フロアに二つのパイプシャフトがありますが、 そのパイプシャフト以外は全部横引きです。 戸建住宅の家の前に配管がいっぱい埋められていて、 そこから自由に配管が取り出せるといった考え方に近いものを実現しています。

改行マークNEXT 21の住戸部分には3.6mの階高があります。 100年間使う構造躯体は絶対傷つけないために、 配管ゾーンからテーブルゾーンに配管が入るときは、スラブと住戸の床仕上げ面との間の24cmの隙間を目がけて配管が梁を乗り越えて入っていきます。 実際に配水管の勾配を24cmで完全に処理することはできず、 トイレをつける場合、 強制ポンプをつけなければならないゾーンが若干あります。

改行マーク我々は設備屋なのですが、 設備が建物の長寿命化の一番のネックになるといろんな方から指摘されています。 建物を100年間使うと言うけれども、 一番短い期間で入れ替えたり点検したりしなければならないのは、 設備です。 そういう意味で、 かなりの頻度で設備をちゃんと見ていくために、 立体街路の配管のうえのパネルは全部取り外しが可能になっています。 このパネルさえ外してしまえば、 下の配管を全部見ることができるわけです。

改行マーク建物の長寿命化の本当の意味は、 建物のいろんな部材の耐用年数を全部全うさせてあげる事ではないかと思います。 しかし、 それが難しい。 スケルトンは100年持つとしても、 それ以外に30年の耐久性を持つ物もあれば50年の物もあり70年の物もあるわけです。 それぞれの建築部材がそれぞれの寿命を全うするために、 どういうふうに組み合わせるのが良いか、 実際には非常に難しいと感じています。

改行マークNEXT 21では、 耐用年数が短い物を交換する時に、 それより耐用年数の長い物を絶対傷つけないために、 こういう方法を取りましたが、 全く足場のない所で配管工事を行わなければならない部分があったり、 配管が全部終わって1階の街路が完成しないと住戸の中に部材が運び込めないなど、 工事中は非常に苦労があったと聞いています。

改行マーク最初はこのやり方が非常に良く思えたのですが、 例えば公団のKSI住宅などには各住戸に1個の配管シャフトが確保されている例もあり、 様々な耐用年数の部材を組み合わせていくための考え方は、 もっと色々あるのではないかと最近考えております。


ルールブックの重要性

画像ne025
図22 ルールブックの例(1)
改行マークNEXT 21にはルールブックというものがあります。 その中には、 例えば外壁の種類をここは何を使えとか、 強制緑化地域は野鳥の飛来ルートから指定しているので、 場所を変えてはいけないとか、 最大外壁線がどこなのかなど、 ポイントが全部書かれています。 またアンカーボルトの位置などがきちんと明記されていたりするわけですが、 実際にはそれらの資料が整理されておらず、 束ねたままの状態です。

改行マーク実は私は建設の時にはNEXT 21のプロジェクトには所属していませんでした。 第1フェーズの入居者とともに居住実験のために転勤してきて、 2回のリフォームを行いました。 ところが、 やろうとすると最初はやはり難しく、 調べないと分からないことがたくさんあり、 大変苦労しました。 建設当時のメンバーが、 全部異動してしまったもので、 わからなくなってしまったわけです。

改行マークたった5年間でこんな状態です。 100年間も経ったらどんなことになるだろう、 仮に、 60年後にリフォームするとなれば、 建てた人も設計した人も住んでいた人も誰もいないという状況です。 そこにシステムがきちんと残っていないと、 きっと大変なことになるだろうと痛感したわけです。

改行マークですから第2フェーズの目標の一つはルールブックの完成です。 今は資料を束ねただけで参照しにくいので、 それを整理していくことを、 居住実験のかたわらでやっていきたいと考えています。

画像ne026
図23 ルールブックの例(2)
改行マークこれが束ねられたルールブックの1ページですが、 A種、 B種、 C種の外壁の種類の違いが書いてあります。 立体街路のほうを向いている黄色い線はC種外壁でデザインが自由になっています。 赤い線で、 一番外側の線からセットバックしているのはB種外壁です。 それに対してA種外壁は紫色の線で、 一番出っ張った所についていますから内側から外していくものです。 緑の部分は強制緑化ゾーンとして指定されており、 最大外壁線も指定されています。

画像ne027
図24 システムズビルディング
改行マーク外壁の部分のA種、 B種外壁に関しては入居者のインフィルの形の変更に伴って位置が移動しますので、 システムズビルディングという考え方を用いて部品化し、 外してもう1回付けることができるようになっています。 だから壁を潰してしまって新しくつくるのではなく、 外した壁をもう1回組み立て外壁に使うことができます。


リフォームの事例(402住戸)

画像ne028
図25 402住戸のリフォーム
改行マークそういった建築システムを利用して、 1回目にやったリフォームが図25の402住戸(吉村篤一設計)です。

改行マークこの住宅では、 テラスが二つに分かれており、 それぞれに植栽が多く洗濯物を干す場所としては狭いという入居者の不満をもとに、 テラスを大きくしましょうという話がまず一つありました。 二つ目として、 台所の横の窓が大きすぎて西日が入るために、 台所が暑くて物が腐るということで、 台所は北側にして西側の窓を小さくしましょうという話。 三つ目には、 立体街路に面した浴室が、 風が通らずに非常に暗いと不満になっていたので、 浴室を比較的いい場所にもってきて明るくし、 小窓を設けて風が通るように設計しました。

改行マークさらに、 当初は和室がなかったのですが、 入居者のほうからやはり和室が欲しいという希望がありましたので、 和室を一つ新設したというリフォームを行っています。

画像ne029 画像ne030 画像ne031
図26 402住戸のリフォームの際の外壁の移動 図27 真ん中の階の外壁を動かしている 図28 改修が終わった後の外壁
 

改行マークその時の外壁の移動ですが、 赤い部分は固定したまま動かさなかった壁です。 青い部分は何らかの形で外壁を移動させました。 濃い青色は移動しただけですが、 薄い所は若干の改造を加えて外壁を移動させています。


リフォームの事例(404・405住戸)

画像ne032
図29 住戸分割リフォーム
改行マーク今回のリフォームは図29の住宅(大阪ガス住宅設備、 近角建築設計事務所)になります。 当初は大きな住宅だったのですが、 これを二つに分けています。 その時に単に壁を建てるのではなく、 立体街路を延長してくる形で南北の住戸に分けています。 ここに井戸端空間を設けてふれあい空間としての設計をしています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ