ここには誰でもが入れるようにしました。大人だけでなく子ども、近くにある兵庫教育大の学生さん、仕事を終えたシルバー世代など幅広い方々に参加してもらおうと思いました。
なぜ、兵庫教育大の学生さんたちがこのワークショップに関わったかと言うと、当時の東条町の担当の方がいきなり軽いフットワークで大学に出かけ、自然クラブの部長さんを引っ張ってきてくれたのですね。このぐらいフットワークの軽い行政担当者がいますと、プロジェクトが活気づき、活動が前進していくということを体験いたしました。
その間、私たちはプランニングを別途進めていきました。 事例(2) みんな集まれ南山探検隊!
■ワークショップ
次の事例は、兵庫県の東条町(現加東市)です。のどかな田園風景が広がる地域ですが、ここには当時都市公園がなく、そこに新しい公園を作ろうというときに、誰でも参加できる組織を作って公園づくりを進めていこうとしたことがプログラムの重点となりました。
南山探検隊の人々
どういった組織を作ったかですが、この地域は3世代居住が多いことから、3世代が参加できる地域学校のような組織にしようと思いました。この参加型の公園づくりをする組織は、「南山探検隊」と名付けられました。また、この探検隊では総合学習や生涯学習、青空教室、南山の環境学習ができるような組織にしようと思いました。
1年をかけた南山探検隊の活動
このワークショップは、公園が出来るまでのプロセスをみなさんで体験していただく、いわば公園の先取りをするという内容で、1年をかけて行いました。春夏秋冬の季節ごとにいろんな体験をして公園の可能性を探っていったということです。春は東条町の主要産業である鯉のぼりづくりをし、夏は地元の生物の先生に講師になってもらって自然環境を観察、秋は町の花であるコスモスの企画、冬は兵庫教育大の自然クラブの学生さんにきてもらって「エコなゴミ拾い」という企画をしてもらいました。
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以上の活動をどうやって空間にしていくかですが、公園の敷地は図のような形になっています。対象の公園は赤枠で囲った1.8ヘクタールの近隣公園です。それに隣接して調整池があります。このような立地の中、公園だけを考えるのではなく、隣接の調整池、その周りに残っている現況の森、地域に点在してつながっているため池、その向こうに見える町の景観が続いていますので、みなさんが公園にイメージされていることをプランに落とし込んでいくと同時に、眺望点が重要だということが見えてきました。
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公園プラン図 |
それとネックになっていたのが、公園内の現況林と多目的広場との間に10メートルの高低差があったことです。「埋めてしまって広場と一体的にしたらどうですか」というアドバイスもいただいたのですが、しかし、一方で南山探検隊の活動もありましたので「現況林との高低差があることで、この組織が育つきっかけになるのでは」と活かすように私たちから働きかけて、現状の地形を守っていこうということになりました。
ですから、この公園は二段構えになっているのですが、遊具でつながっているという構造になっています。それから、眺望点も作り、こいのぼり広場にみんなで作った鯉のぼりを上げました。
公園の外周 |
敷地は、道路と接する面が長いので、やはり歩道と公園との境界をどう作るかを考えました。そこで公園側に1メートルセットバックしまして、歩道空間を豊かにすることを提案しました。公園側は1メートル分面積が少なくなりますが、歩道を歩く空間が公園と一体化されて共有できれば、公園にとっても歩く人にとってもプラスの効果があるのではないかと思ったのです。
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公園側は緩やかな築山にして、公園と町が物理的には境界があるけど視覚的には仕切らないという形にして共有空間を作り上げました。 その空間を作るためにコスモスを植えるというプログラムを企画したり、みなさんと一緒に作った陶板を上の写真のベンチにはめ込んでいます。ベンチは照明灯と一体的に見せています。
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最後は、記念撮影で締めくくりました。南山探検隊はこの後も兵庫県の助成をもらいながら公園を主体にした活動を続けられているようで、今年は夏祭りを開催したということも聞きました。
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