2人のデザイナーが語る「街のあかり」
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

竣工(2009.12.12)

 

画像na89 画像na90
都市軸を描く 4列のパースペクティブ・一点透視の力
 
>  左は御堂筋を上空から撮った写真で、高層ビルのレストランからカメラマンが撮ってくれました。大阪の都市軸がはっきり見えてとても気に入っている写真です。

 右は道路中央から撮った写真で、一点透視で御堂筋の姿が見えてきますから私は一番気に入っているものです。

画像na94 画像na96
樹木イルミネーション「光の列柱」 ガラスの万華鏡
 
 幹だけイルミネーションをやってみて分かったのは、イチョウって案外まっすぐではなかったんだということです。あっちこっちに曲がっているんですね。でもそこからイチョウの力強さ、生命力を感じられて、当初私たちが意図したことを超えて、イチョウが自分の意志で輝いているような気がします。

 ビル街ですから、オフィスの窓ガラスにイチョウのイルミネーションが映ります。それも美しくて、眺めてみるのが好きでした。

画像na100 画像na101
街の元気は人がいること
 
 写真で見ると、こんなに人出があったんだと改めて思います。12月は「光のルネサンス」と一緒にやっていたので、その時の人出が多く、大渋滞になりました。「イルミネーション脇見渋滞」という現象が起きたので、ああ御堂筋は国道だったんだなあと改めて認識した次第です。

 歩行者天国ではないのに、みんな車道に出ておおっと歓声を上げながら携帯でイルミネーションを写真に撮っていく。私はそれを見ながら、そういう光景こそ私が望んでいたものではないかと思いました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ