海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


カンプンに住んでいる人について

改行マーク次に居住者の特徴です。 まず、 家族のタイプですが、 特徴的なのは、 大家族で住んでいることです。 日本でいう大家族とは違って、 例えば、 子供が何人かいて、 それぞれ結婚して、 子供が産まれてもずっと同じ家に住んでいるとか、 親戚とか知り合いの人が移住してきて、 住むとところがないから一緒に住んでいるとか、 色々な形があります。 あとは、 出稼ぎに街にでてきた単身者が集まって、 一緒に住んでいる場合もあります。

改行マークそれから、 人間の関係は、 田舎の人間関係に近いものとなっています。 助け合い、 ジャワ語で“ゴトンヨロン”というのですが、 お互いに強く結びついていて、 そういうことが一番重要なものとなっています。

画像elo008
図10 ある地区でのHome-based Enterprisesの分布図
画像elo011
図11 カキリマ(惣菜とかき氷)
改行マーク収入は、 大きくインフォーマルな収入と、 フォーマルな収入があります。 図10は、 ジョクジャカルタのカンプンのインフォーマルな仕事を調べたものです。 “Home-Based Enterprises”といって、 呼び方は格好いいのですが、 非常にシンプルなビジネスです。 家をホームベースとして使って、 商売をしているものです。 屋台とか、 靴の修理屋とか、 美容室とか、 マッサージとか、 色々なものがあります。

改行マーク図11は、 カキリマと呼ばれているものの例ですが、 こういったものを使って非常にシンプルな商売をしています。 日本にも昔あったと思うのですが、 インドネシアのカンプンの中では、 今でもうこういった風景が見られます。

 

 

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ