海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


人びとの生活風景

画像els009 改行マーク田舎の人は、 専門的な能力のない人たちですが、 体力は持っていますから、 ベッチャックのドライバーになる人がいます。 これは、 一番簡単な仕事です。

画像els010 改行マーク屋台の方が、 ベッチャックのドライバーよりもレベルが高いようです。 なぜかというと、 ちゃんとコストと儲けの計算をしなければなりませんし、 キャピタルも必要です。 屋台の人も色々いるのですが、 公務員の給料よりも儲けている人もいます。

画像els011 改行マーク歌に自信がある人は、 音楽のグループを作ったりしています。 ジャワの演歌ですが、 おばちゃんたちが歌を歌って、 おじいさんたちが楽器を持って、 街を回ったりします。 お金は何とかなります。 私は、 コンサートよりも、 こういったパフォーマンスの方が好きです。

画像els012 改行マーク先ほどのHome-Based Enterprisesの話ですが、 この人は、 家でパンを作って、 街を回って売っています。 家は、 住む場所というよりは、 仕事の場所になっています。

画像els013 改行マークワルンにも色々な種類があります。 これはとってもシンプルなワルンで、 これでどれくらいの利益があるのか分かりませんが、 子供のおやつぐらいのものしか売っていません。

画像els014 改行マークもっと立派なワルンもあります。 ちゃんとコストと儲けの計算をして、 家族の生活を支えたり、 子供を大学にやって卒業させたりしているワルンもあります。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ