海外都市の密集市街地に学ぶ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


幾つかの特色あるカンプン

画像els037 改行マークこれは、 ジョクジャカルタのコタグテというカンプンですが、 落ち着いていて、 プレッシャーのないカンプンです。

画像els038 改行マークこれは、 カウマンという敬虔なイスラム教徒が住んでいるカンプンです。 こういうカンプンは、 イスラム教がすごく強く、 経済的なプレッシャーがあっても、 非常に安定しています。

画像els039 改行マーク先ほど言いました、 中と外とが動きやすいというのは、 これを見たらよく分かると思います。

画像els040 改行マークこれはジャワ島の北の方のクドゥスという街のカンプンです。 クドゥスのカンプンの改善活動は、 非常に難しいものとなっています。 というのは、 木造の伝統的な民家が集中しているカンプンで、 保存も考えなければならないからです。

画像els041 改行マークこれはスマトラのメダンにあるカンプンですが、 カンプンというのは、 1、 2階建てのものばかりではなくて、 こんな団地みたいなカンプンもあります。 3年前に始めていったのですが、 去年もう一度行ってみると、 もうなくなっていました。 破壊されていました。

画像els042 改行マークこれは、 スマトラにあるブキティンギという小さな街です。 これは夕方に撮った写真ですが、 さわやかなカンプンです。

画像els043 改行マークメダンにあるこのカンプンは、 特別なカンプンではありませんが、 住んでいるのはインド系の人たちです。 エスニックカンプンの一つです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は前田裕資

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ

学芸出版社ホームページへ