ご案内

京都洛西ロータリークラブ

 ロータリーは青年弁護士ポール・ハリスを創始者として1905年アメリカはシカゴの街の片隅で生れました。今では世界に35,100余りのクラブがあり、約1,200,000人のロータリアンが国際的に活動しています。我が国には1920年に渡来しました。
 京都洛西ロータリークラブは国内で1565番目のクラブとして1982年12月に誕生しました。爾来、今日までクラブ員は職業倫理を研鑽し、親睦を深め分け隔てのない固い結束の下、国内・国外を問わず、地域社会のため、着実に草の根の奉仕活動を続けて参りました。                       ☞2017-18年度創立35周年記念事業


京都洛西ロータリークラブの活動について
    ☞ クラブ紹介パンフレット  ☞ クラブプロフィール   ☞ 活動レポート  ☞会長挨拶

★ 社会奉仕活動では、例えば嵯峨嵐山小倉山特別保存地域の竹穂垣補修改善事業を継続して地域の環境美化に貢献し、
★ 青少年奉仕活動では、例えば高校生のボランティアグループ「花園高等学校インターアクトクラブ」を提唱して吹奏楽部の音楽を通したボランティア活動を支援しています。また高校を卒業した30才までの若者のボランティアグループ「京都洛西ローターアクトクラブ」を提唱して彼らのボランティア活動を支援しています。さらに子どもたちの健全な育成を支援するために広くキャンペーン活動を展開しています。
★ 国際奉仕活動としては、例えばカンボジアにおける僻村の地雷撤去活動支援を契機に、撤去後の元地雷原の村に小学校校舎を2棟とトイレや井戸を建設し、クリーンウォーターシステムを設置して生活環境の健全化を図るなど、現地の人々と交流を続けています。 

 

入会のご案内
ロータリアンは毎週定期的に開かれるクラブ例会に出席して年齢や職種を越えて親しく交流し親睦を深め合って奉仕活動に励みます。
京都洛西ロータリークラブの例会場は河原町御池の京都ホテルオークラです。毎週金曜日の正午過ぎに集い、さまざまなテーマの卓話に耳を傾け、食事を共にしながら異業種間の情報交換や時の話題等に懇親のひとときを過ごし活動への英気を養っています。
あなたも私たちの仲間になって、日本で世界で良いことを始めませんか!

事務所:☎075-212-2020       FAX075-212-2010

☞大きな地図を見