Daiji Yoshida Official Website
計算コーナー
main contents
appendix
external website
出産予定日計算

こうのとりの訪問予定日(出産・分娩予定日)を正確に計算できます。閏年にも対応しています。
下の欄に必要事項を入力して計算してみましょう。


算出基準設定

最終月経開始日から 基礎体温推定排卵日から

月経周期 :  日周期


算出基準日(最終月経初日 または 推定排卵日)

西暦  年  月  日 


このページの使い方

このページでは、こうのとりの訪問予定日(出産・分娩予定日を正確に速やかに計算することができます。
閏年にも対応しています。
計算の基準となるものは、最終月経開始日または基礎体温表に基づく推定排卵日からで、そのどちらからでも計算ができます。最終月経開始日から計算する場合、その日に280日と月経周期から28日を引いた残りを加算し、また基礎体温表の推定排卵日から計算する場合は、その日に266日を加算して正確に求めています。
分娩予定日を計算するだけでなく、出産までの第何か月、第何週かを一覧で示すスケジュール表を出力します。

操作手順

  1. 算出の基準となる日を何にするのかをラジオボタンで選択する。
  2. 最終月経開始日から求める場合は、月経周期を入力。
  3. 算出基準日を入力。
  4. 計算ボタンをクリックする。
  5. 出産予定日と出産までのスケジュール表が出力される
起動時には今日の日付が自動入力されています。変更するにはリストボックスのボタンをクリックして正しい日付を選択して下さい。

このページの計算プログラムはjavascriptによって記述しています。転載や配布はご遠慮下さい。
このページから算出された日付表はもちろん印刷することもできますが、専用ソフト『こうのとりの訪問予定日』もありますので、一度お試し下さい。


Copyright (C) 1997-2012 Daiji Yoshida, All Rights Reserved.