本当に曲がるボールペン 


 ボールペンが曲がる? そんなバカな! と思っている皆さん。ボールペンは曲がるんです。本当です。

このように振って「目の錯覚」で
「曲がったように」見せることも
できますが・・・
 
ここでは本当に曲げてしまいます。
  話は最後まで聞いて下さい。
 
 誰も、硬いプラスチックでできているボールペンが曲がるなどとは言っていません。柔らかいボールペンならば本当に曲がるに決まっているでしょう!! 
 
 これは簡単に作れます。色々使える面白い「小物」です。手渡さない限りバレないように精巧に作りましょう!
 
【この装置のポイント】
誰にでもボールペンは硬いという思い込みがあると思います。実験観察においても、思い込みが観察眼を鈍らせることがあるかも知れません。私がこれを演じるのは、児童生徒を「集中させたい・一瞬たりとも気を抜いて欲しくない」時です。
 
 文房具店をこまめに見て回りましょう。
 
 透明で中が見えるボールペンが売っています。
 プラスチック製ですのでその部分は捨てます。
 上部の小さな蓋に、非常に小さな穴を開けて
 おきます。そうしないと手で握ったときにその
 圧力や温度変化でペン先からインクが噴き出
 すことがあります。
 
ビニールチューブの径の合うものを探します。
 
もとのプラスチックと同じ長さに切り取ります。
 
これを取りつけて接着すればできあがりです。
◇演示法・・・お奨めの方法があります。
 
・まずスプーンを曲げる。これですごさを見せつけ
 ておく。(できない人は練習しよう!)
・次に「私はボールペンも曲げることができる」
 と言って、客を集中させる。
・そしてペンを振ってみせ、錯覚で曲がったよう
 に見せる。
・客が「な〜んだ!知ってるよ!」と安心した瞬間
 に本当に一瞬だけグニャと曲げる。見逃した客
 は残念でした!!
・見た客からどよめきが起こる・・・後はご自由に!
戻る
ホーム
開発実験・器具 トピックス プロフィール? 活動記録と予定 出動依頼 HANDMADE リンク集

海老崎 功 ebisan@mbox.kyoto-inet.or.jp