1枚で2度不思議なカード 


日本全国の研修会や実験教室,各種イベント等で多数紹介・配布。(パンチ穴などを使ったミニタイプの工作とスケルトン遊びができることの発見・紹介は私のオリジナルです。)

 点光源を見るとハート型などに見える「ホロスペックス」(税別280円)という商品があります。これでミニホロスペックスをたくさん作り、実験教室などで活用してきました。(詳細は「ホロスペックスを48倍楽しむ方法」と「ホロスペックスの面白い使い方」のページをご覧下さい。) 

 ミニホロスペックス工作を始めて(1998年,H10年)から約半年遅れの1998年(H11年)はじめに,これの発展版として名刺用カードにミニホロスペックスを貼り込み,本来のホロスペックスの遊び方とスケルトン遊びの説明を加えて独自に作り上げた「1枚で2度不思議なカード」は,実験ショーや実験教室のおみやげとして爆発的に広まりました。今では私の考案と知らずに同様なものを私に薦めてくる人がいるくらいです(笑)。

そこで2003年(H15年)よりこのカードの裏に,ホロスペックスの簡単な解説と,このカードに至るまでの歴史をまとめたものを印刷して配るようにしました。 

発表当時の物

2022年の物

「穴」は6mmほどのパンチで開けます。

そこに6mm角程度に切ったホロスペックスを裏から綴じ穴シールなどで貼り付けます。

綴じ穴シールがないときは丸シールや適当な形に切ったテープに6mmのパンチ穴を開けたものでも良いです。

戻る

ホーム
開発実験・器具 トピックス プロフィール? 活動記録と予定 出動依頼 HANDMADE リンク集

海老崎 功 ebisan@mbox.kyoto-inet.or.jp