貝ランプ 


 京都市青少年科学センターで平成11年に開催された「企画展」のために製作した物です。貝スピーカーと同じく, 企画展担当の杉原和男指導主事が「こんなもの作れないか?」と言いだし,私が製作した(泣く泣く作らされた?)ものです。こちらもはじめは冗談半分に作っていましたが,なかなかいい雰囲気を醸し出してくれます。

 貝ランプ。2個作りました。

 良いムードを醸し出します。

◆材料の貝の名前は失念しました・・・(最も大事なことですね。(^^; 近々調べ直します。)

 この貝の特徴は,「大きくて薄い」に尽きます。貝ランプを作るのに最適なものを,たくさんの貝の中から選んだ物です。そのたくさんの貝は科学センターの菱田専門主事から寄贈された物です。(仕事のためとはいえ,勝手にランプなんかに改造してしまいました・・・)

◆注意点 

 白熱電球は加熱して危険なので,20W程度の蛍光灯(パルック)を使用しています。また,丸い台は自作(木製)し,市販のソケットをつけています。蛍光灯と貝の装着方法は「製法特許(ウソ)」で秘密です・・・

戻る

ホーム
開発実験・器具 トピックス プロフィール? 活動記録と予定 出動依頼 HANDMADE リンク集

海老崎 功 ebisan@mbox.kyoto-inet.or.jp