アウトコインパズルの新しい取り出し方(4つ完成!) 


 パズル・マジックショップや仮説社の通信販売などでも購入できる市販のパズルです。価格は500円前後です。私は東京・秋葉原駅すぐの有名なマジックグッツショップ(店頭販売タイプ)を過去3回訪れ、それぞれ1個、5個、10個(あるだけ買い占め!)購入してきました。
 
 このグッツは中の5円玉を取り出すだけの簡単なパズルですが、それを小さな10個の鉄球がうまいこと邪魔をするようにできています。5円玉の取り出し方をあれこれ考えることは科学的思考力を高める効果があると考えます。取り出し方は本当に科学的なのです。個数さえあれば授業等での導入も可能だと考えます。
◆キーワード・・・回転、遠心力、慣性、など
 
 市販品には取り出し方が一つだけ書いてありますが、秋葉原のマジックショップの方によると4つの取り出し方があるそうです。もちろん壊して取り出すなんて方法ではありません。今までもいくつかの方法が知られていますが、私が情報網を駆使して調べても(大きく分けて)2つしか発見されていません。「投げ上げたら取れた」「落としたら取れた」など偶然性の高いものは他にもありますが、それらは含みません。しかし、それらが偶然に出た原因を突き詰めていくと新発見があるかも知れません。実は私が発見した「第3の方法」も、職場の同僚が回転させながら投げ上げたとき偶然出てきたことを聞き、それからしばらく試行錯誤して100%取り出せるようにまとめたものなのです。
 さらに、この発見のすぐ後、村田直之さん(@科学共栄社)ついに第4の方法を発見されました。実は村田さんの奥様がパズルを持って卓球の素振りのように振り回したら取れてしまい、「こんなの簡単!」と言われたとか・・・「命名 卓球(スイング)法」
 
 我々「アウトコインパズル研究会」の長年にわたる試行錯誤と研究は一体何だったんだ・・・(でもこれで100%取れる4つの方法が取りあえず完成しました!)

◆後日談・・・4回目に「買い占め」に行ってみると,そのショップの方が私のことを覚えていて下さって,「京都の方がついに4つ発見されたそうだよ!」と仰いました。(・・・もちろんそれは私のことでした。)

 ◆アウトコインパズル

◆では取り出し方です。
 自力でやりたい時はこれ以下は見ないで下さい。

 

◆取り出し方は次のような構成で紹介します。
1.偶然性の高い方法
2.取り出し方その1(市販品に解説がある取り出し方・・・最も科学的で美しい方法です。)
3.取り出し方その2(よく知られた方法・・・自力で再発見しましたがみんな知っていました・・・)
4.取り出し方その3???(一時、第3の方法かと思われましたがやや偶然性が高いので却下。)
5.取り出し方その3(今回私が発見した方法です。「何でこんなんで取れるんや!」という方法です。)
6.取り出し方その4(村田さんの発見された方法です。)
7.取り出し方その5???
 
1.偶然性の高い方法
 いくつか紹介します。他にもあると思います。
 ・回転させながら投げ上げたら取れた。
 ・落としたら取れた。
 ・リングを持って振り回したら取れた。
2.取り出し方その1・・・遠心力で小球を両サイドに持っていく。

3.取り出し方その2・・・5円玉の慣性を利用する。

4.取り出し方その3???・・・撃力で5円玉を飛び出させる。

5.取り出し方その3・・・5円玉と小球の転がり速度及び回転半径の差を利用する。

6.取り出し方その4・・・運動方向と小球の溝の方向が違うことによる小球の移動の遅れを利用する。

  このようにしっかり持ちます。     

7.取り出し方その5

「4つ方法がある」というのもマジックショップの方の言葉なので、もしかしたらもっと方法があるかも知れません。さて、5つ目はどなたが発見されるのでしょうか? 偶然性の高いものは数には入れませんよ! もし百発百中の方法を発見されたときはぜひお知らせ下さい。思考の限界にチャレンジするつもりで考えてみましょう!!(本業や勉学に差し障りのない範囲で・・・(^^;)

 
戻る

ホーム
開発実験・器具 トピックス プロフィール? 活動記録と予定 出動依頼 HANDMADE リンク集

海老崎 功 ebisan@mbox.kyoto-inet.or.jp