第47回 総 会 令和4年度



竹文化振興協会の第47回総会が令和4年6月2日、6月2日、ホテルオークラ京都(京都市中京区)翠雲の間において開催されました。
総会には林野庁林政部経営課特用林産対策室長塚田直子様をはじめ、多くのご来賓並びに全国各地から会員、役員等78名が出席されました。なお、総会に先立ち、「理事会」と「パネルディスカッション テーマ?ウイズ&ポストコロナ時代における竹文化の方向は??」が催されました。
総会は午後5時に開会、冒頭、この1年間に亡くなられた会員や関係者等物故者のご冥福を祈り黙祷を捧げました。
まず、柴田昌三理事長が開会の挨拶をされ、3年振りに皆様と対面で総会を開催できることに喜びを感じると述べられ、さらに今や竹文化においても国際的な交流が必要であり、そのための活動を重視したいと挨拶されました。


総会の開催


続いて来賓祝辞をいただきました。最初に、林野庁特用林産対策室長塚田直子様から祝辞が述べられました。
次に、西脇隆俊京都府知事(代理出席:文化スポーツ部文化政策室長高橋和男様)、門川大作京都市長(代理出席:産業観光局クリエイティブ産業振興室伝統産業課長六車雄一様)、塚本能交京都商工会議所会頭(代理出席:理事・会員部長窪田裕幸様)から各々祝辞が述べられました。
続いて、来賓紹介及び祝電披露に続き、議長に柴田理事長を選出し議事に入りました。

柴田議長は、安田博氏と和田俊昭氏を議事録署名人に指名され、議事を進行されました。
1号議案 令和3年度事業報告、2号議案 令和3年度収支決算報告を事務局から一括説明、監事を代表して西河雄一監事より監査報告があり、異議なくこれが承認されました。
続いて3号議案 令和4年度事業計画(案)、令和4年度収支予算(案)を一括審議し、機関誌「竹」の発行や竹一株植えつけ運動の実施、竹の情報発表会、国際交流、さらに、世界竹の日事業の実施、全竹連主催の第62回全国竹の大会大分県大会(令和4年2月開催)への協賛など令和4元年度の事業計画並びに予算が異議なく承認されました。
6号議案 会員増強については、議長から会員を一人でも多く入会に向けて引き続き会員各位の一層の協力と支援を願いたいとの要請があり、満場一致で努力することを申し合わせました。
以上で議事を終え、冨士谷あつ子副理事長より閉会の挨拶があり、総会を終了した。



柴田理事長の開会の辞


林野庁特用林産対策室塚田直子室長のお祝辞

京都府文化スポーツ部文化政策室高橋和男室長(西脇知事代理)お祝辞

京都市産業観光局クリエイティブ産業振興室伝統産業課六車雄一課長(門川市長代理)お祝辞


京都商工会議所理事・会員部窪田裕幸部長(会頭代理)お祝辞


西河雄一監事による監査報告

冨士谷あつ子副理事長の閉会挨拶

その後、会場を移し、懇親会を開催。まず、亀山光昭岐阜支部長による開宴の挨拶があり、続いて田代武男千葉県支部長による乾杯の発声により開宴しました。
懇親会には63名が出席し、久々の対面により歓談の輪が広がり、会員相互の交流を深めることができました。最後に竹本博志三重支部長による中締めで閉宴となりました。


懇親会の開催



本会岐阜支部亀山光昭支部長の開宴挨拶


田代武男千葉県支部長による乾杯の発声

竹本博志三重支部長による中締め