水谷ゼミナール

貴方は人目(97.12.11〜)の訪問者です。

私たち水谷ゼミナールは、神戸市および阪神地域で主に都市計画と建築の分野で活躍された故水谷頴介氏の弟子と自称する者とその関係者が集まり、「都市と建築」について勉強し、議論しているグループです。

都市計画コンサルタント、行政プランナー、建築家、ランドスケープアーキテクチュア、大学院生など多様な仲間が集まり、2ヶ月に一度の研究会を続けています。

このホームページでは97年9月に開催した公開セミナーの記録を中心に紹介いたします。

水谷頴介氏経歴●   ●水谷頴介氏紹介記事(朝日新聞より)
 

水谷ゼミナール94

掲載準備中です。
 


 

水谷ゼミナール例会

2ヶ月に一度、研究会が行われています。

 ●水谷ゼミナール例会一覧

その記録は小冊子にまとめられています。残部も少しありますので、興味のある方はご連絡ください。

 連絡先:小林郁雄(PXU15104@niftyserve.or.jp)

 


水谷ゼミナール97

「復興まちづくりと水谷頴介さんとまち住区論」をテーマに、ようやく落ち着いてきた'97年9月20日、久しぶりに公開セミナーが行われました。
下記に全文を掲載します。

はじめに今なぜ「まち住区」なのか 小林郁雄

復興まちづくりと水谷穎介さん水谷さんが居たら……

リレートーク復興とまち住区論

パネルディスカッション復興の課題とまち住区の役割.br 3

このページへのご意見は学芸出版社/前田裕資

水谷ゼミナール