新日本婦人の会 京都府本部です

  新日本婦人の会(略称:新婦人)は、1962年10月19日に結成された、国連認証NGOです。
会創立のよびかけ人には、雑誌『青鞜』を創刊した婦人運動家の平塚らいてうさん、作家の野上弥生子さん、童画家のいわさきちひろさん、女優の岸輝子さんら第一線で活躍する32人の女性が名を連ねていました。
当サイトは、新婦人京都府本部および、府下の各支部のとりくみなどについて、紹介しています。
入会や新婦人しんぶん購読に関するお申込み・お問い合わせは、メールフォーム・お電話・FAXなどでお気軽にどうぞ。
新婦人について、詳しくは中央本部のサイトへ

★何か始めてみたい方に(体験会や、おすすめサークルなどのご紹介)
▼親子リズム・子育てサークルの5月・6月の日程はコチラ
▼小組(サークル)体験会や各支部のとりくみのご案内春のおすすめ体験会がいっぱい)
(各地域のサークルについては「小組(サークル)」を参照ください)

最新情報(2017/4/27)

▼これまでのとりくみについてはコチラ
ライン
京都市の中学校給食アンケートにご協力ください 京都市内にお住まいの保護者の方
全国の中学生の81%が毎日給食を食べていますが、京都府は36%と全国ワースト2。しかも京都市の中学校給食は選択制で、利用者は34%とたいへん低い状況です。私たち新日本婦人の会は、すべての中学生の栄養を保障し、給食を通じて食育が行えるよう、小学校と同じような温かくておいしい全員制の中学校給食をと署名を集め、京都市や市議会に要望をし続けています。
 今回は保護者のみなさまのご意見を多数お伺いし、それを京都市に提出しようとアンケートにとりくむことにしました。どうぞご協力をお願いいたします。お急ぎください、4月末までです。

アンケートはこちらのリンクからもご回答いただけます
ライン
「母の日」怒りのレッドアクションにご参加ください どなたでも 
戦争法や共謀罪の創設を許さない! 女性たちは物言えぬ社会をつくらせません。どなたでもご参加いただけます。赤色の服やスカーフ、帽子など身に着けて、ご一緒にパレードしましょう。
日時:5月14日(日)午後3時〜四条河原町マルイ前で宣伝、4時〜仏光寺公園に集合してパレード出発
主催:新婦人京都府本部
ライン
田植え交流会 どなたでも 
日時:5月21日(日)午前10時〜午後3時(雨天決行ですが大雨の場合は中止)
場所:京北森林公園(右京区京北比賀江)
参加費
バス参加 当日キャンセルは2000円必要です
会員 一般 座席の必要な幼児、小学生
2500円 3000円 1000円

マイカー参加
会員(会員の夫) 一般 小学生
500円 1000円 200円
内容:午前中は体験会(自然観察、手打ちうどん、ネギの袋詰め作業、 飯ごうでご飯たき、おもちつき、常照皇寺見学、ピザづくりなど)、 午後からは田植え(着替えなどお持ち下さい)。そのほかに青空市があります。
主催:新婦人京都府本部、京都農民連
ライン
講演会「自己責任」より「事故責任」〜なぜ私たちは避難せざるをえなかったか〜 どなたでも 
原発事故から6年。いまだに収束のめどはたたず、放射線量が高いところも残され、汚染水の問題も解決していません。原発は国の国策として進められてきたのに、国が責任をとるのは当たり前ではないのか。「自己責任」よりも「事故責任」として、国と東電が責任をとるべきです。
福島から避難してきた方にお話を伺います。避難者の思いをぜひお聞きください。
日時:5月30日(火)午後1時30分〜4時
場所:ひとまち交流館第5会議室(下京区河原町正面)
費用:資料代300円
講演:菅野みずえさん
主催:新婦人京都府本部
ライン
私たちは「共謀罪」の創設に反対しています 署名をお願いします
 共謀罪法案は、実際は起きていない犯罪”についても、話し合い、「合意」しただけで罪に問うもので、行為を罰するという、日本の刑法の大原則に反するもので、そのねらいは安倍政権がすすめる「戦争する国づくり」のために、「監視社会」をつくることです。
 共謀しているかどうかをつかむために、盗聴や盗撮、尾行、さらにはメールやLINE(ライン)まで日常的に監視の対象となります。法案には密告を奨励する「自首減免規定」もあります。これらは思想および良心の自由を保障した憲法19条に背く違憲立法です。
 いま政府は、過去3度も廃案になった共謀罪を何としても成立させようと正体をごまかしさまざまな口実を持ち出していますが、それらは次つぎと根拠が崩れています。もの言えぬ恐怖社会をつくって侵略戦争へとつきすすんだ戦前の「治安維持法」を現代によみがえらせることは、断じて許されません。どうかみなさんの反対の声を署名に託してください。お書き頂いた署名用紙は、お近くの新婦人支部事務所にお届けいただくか、または府本部にご連絡いただければ取りに伺います。
また各地で学習会も開催しています。詳しくは支部のとりくみをご覧ください。
署名用紙のダウンロードはこちらから
ライン
さまざまな学習会のおしらせ 
詳しくは「イベントカレンダー」でご確認ください。
集会「5.3憲法集会in京都」午後1時開場、午後2時開会、憲法ウォーク出発午後4時
    円山野外音楽堂、講演「見つめよう! 日本の現状 平和とくらしの共同の発展を」
   お話:冨田宏治さん(関西学院大学教授)
ライン
新婦人しんぶん」モニター募集中 *現在会員や読者ではない方に
社会やくらしのこと、お料理のレシピなど身近な情報を載せた週刊新婦人しんぶんを4週間、試読して頂けます。お申し込み京都府本部まで。
ライン

更新情報

2017.4.27 支部の取組み 取り組み 会員向け2017.4.20 取り組み 支部の取組み
2017.4.13 リズムカレンダー 支部の取組み
2017.4.6 取り組み 過去の取り組み イベントカレンダー

▲Page top