今年も怒り爆発(嘘)

躁鬱電波日記 '00/02


注意点:
  1. 最新の日記しか書いてないぞ。
  2. 短気な人間は読まんほうがいいぞ。
  3. 公序良俗に反する表現があるぞ。モラル?ナニソレ
10月の日記 11月の日記 12月の日記 11月の日記 12月の日記| 最新の日記

2月5日(土)
牧場物語

 『牧場物語 ハーベストムーン』を買う(今ごろ)。
 『トルネコの大冒険2』で、せめて「もっと不思議のダンジョン」を1回はクリアするまでは新しいソフトの購入はせんと心に誓って潜り続けてきたが、先日これをやっとクリアできた。不具合があるという噂の「黄金のつるはし」もゲット(今ごろ)。めでたくゲーム購入解禁というわけで、なんか面白そうなソフトはないもんか、と部屋の隅に転がっているゲーム雑誌を読んでみる。何故かN64系の古い雑誌しか転がってないが、それでもとりあえず眺めみる。で、面白そうだったのがこの『牧場物語』だった。Webで調べてみると64版よりもPS版の方が追加フィーチャーが多いようなんで、PS版を購入することにした。
 しかしこれがちょっと失敗。
 なにが失敗かと言うと、ディスクアクセスがやたらと多いんであるある。最初は気にならんかったが、やりこんでいくうちにこれが鬱陶しくて仕方がなく感じてきた。こんなことなら64版を買っときゃ良かったよ、矢吹。
 あと、卵が拾いにくいのはどうにかならんか! さらに牛&羊よ! 乳絞ろうとしたらスタックするのはもう勘弁してください。あと、卵のある場所に羊が引っかかって動かなくなるっちうのはどういうことですか。
 はっきり言って、細かいところに気が行き届いてない。ちょっと粗めの作りに思える。
 んが、ゲームの内容はかなり面白い。雑誌の記事で期待した以上だった。オイラはこういう「ルーチンワークをこなしながら、何らかの目的を果たしていく」ってな作りが好きやし、「動物や植物を育てて牧場を大きくしていく」ってのも達成欲や蓄積欲を刺激してくれて面白い。イベントも結構あるみたいやしね。
 ただ、やはり「粗い」というか。もうちょっとどうにかなるやろに、と思える個所がいくつもある。オイラが馬鹿なせいもあるだろうが、例えば電話がどこにあるか全然わからんかったし、切り株や岩を壊すときに一歩でも歩いたらもう駄目やし、馬(エポナと命名)で牧場の外を走れんし、ボールが椅子に隠れたら取れんようになるし…。
 自分でも誉めてるのか貶してるのかよくわからんが、かなりハマりそうな気配はする。「買って良かったソフト」に殿堂入りは確実。
 ところでこのゲームで一番「粗い」と思うところは、「セーブして終了」というコマンドがないところだ。セーブすると即、翌日の朝からスタートしてしまうんであるある。ここでまたつい「ちょっと水まいてトマト収穫したいなぁ…」などと思ってしまい、さらに数時間遊んでしまうはめに。区切りがつきにくいっす。やべぇ。また徹夜したよ。


no title

 徹夜明けでフラフラするが、今日は昼からボウリングの練習に行くと決めてたので寝るわけにもいかず。とりあえず風呂に入ることにする。腹も減ったなぁ。喉も乾いたし。コンビニ行くか…。
 あ、そうや! どうせ風呂入るんだったらついでにビールも買ってきて風呂上りに飯食いながらグビグビいくか!
 というわけで近所のローソンを懲らしめに行く。
 時刻は5時過ぎ。朝一番でコンビニでビールを買い、つまみを買い、ついでにジャンプとヤンマガを立ち読みする。このローソンは何故か月曜発売の漫画雑誌を土曜日に発売しているのであるある。ちなみにサンデー・マガジンは火曜日発売で、モーニングは水曜日発売だ。なぜ徳島という僻地にありながら、大阪や京都よりも発売が早いのか…。もしかして東京よりも早い?
 で、帰ろうと出口に向かって歩いていると、近所に住む顔見知りのオバハンがコンビニに入ってきた。朝飯用の買い物にでも来たんであろうか。とりあえず挨拶をする。「日曜やのに、早起きやねぇ」などと言われて返事に窮していると、オバハンはオイラが持つビニール袋の中身に目をやった。
 「…朝ご飯?」
 あぁそうじゃよ! 500mlのビール3本に焼き鳥とコロッケとシューマイがオイラのいつもの朝飯ですじゃよ!
 ただでさえ「あそこのドラ息子は仕事にも行かんと昼間っからレンタルビデオ屋に行って」などと噂されとるっちうのに(徳島では「SOHO」などという言葉を知る人間は少ない)、これでまた「あのドラ息子、朝の5時からビール買って」とか噂されるんやろか。ええ感じ。


Boogie!Yana-pon Landへ
yanazawa@mbox.kyoto-inet.or.jp
Mon, 30 Jan, 2000