私が推薦するこの一冊

 ジャズ関係のおもしろい内容の書籍を紹介します。


●「シャボン玉ホリデー」 五歩 一勇
  285頁 1600円(消費税込み) 1995年 日本テレビ放送網(株)

 第1回目は、NHを応援する会の代表である私が一冊を紹介します。    
何故この本を推薦するかと言いますと、NEW HERD NEWSのメンバーズ・ボイスや戴いたお手紙の中で、ほとんどの会員の方がニューハードとの出会いは日本テレビで放送されていた「シャボン玉ホリデー」であると語っておられることから、是非昔を懐かしんでもらえればと思ったからです。
 ご存知とおり「シャボン玉ホリデー」は、当時大人気のザ・ピーナッツとクレージー・キャッツをレギュラーに毎回ゲストを迎え、歌と踊りとギャグ・コントでつなぐといったミュージカル・バラエティーの先駆的番組で、1961年(昭36)6月から1972年(昭47)10月まで放送されました。そして第4号の「ニューハード物語」で紹介したとおり、番組内での直接出演はなかったものの伴奏(カラオケ)を宮間利之とニューハードがレギュラーで担当していました。
 さてこの本の編著者は、元日本テレビのディレクター、プロデューサーで、当時ADとして「シャボン玉ホリデー」の制作に携わっておられた五歩一勇氏で、現在と違ってまだテレビの技術も未完成な時代の番組作りの壮絶な現場を当時の出演者や関係スタッフへの取材をもとに紹介しています。また数多くの名場面の写真を掲載することで当時の番組を再現しており、懐かしく楽しく読める本です。残念ながら宮間利之とニューハードに関することは書かれていませんが、バックで演奏している写真1点の掲載とスタッフ・クレジット(番組の最後で出演者の後に流れるスタッフ名)の説明で、演奏:宮間利之とニューハードと紹介がされています。
(問い合せ) 日本テレビ放送網(株) ソフト事業部 出版部 03(5275)1111


下記メニューのボタンをクリックしてください。

コンサートやライブレポートなど、最新の情報を提供します。
ニューハード歴史物語(半世紀におよぶ歴史を宮間氏の証言から紐解きます。)
パーソネル・クローズアップ(メンバーの素顔を紹介します。)
ディスク・レビュー(過去にレコーディングした100以上のアルバムを順次紹介します。)

       「宮間利之とニューハードを応援する会」のトップページに戻る


Copyrigft 2000, Shigeru Yamamoto. All rtigfts reserved