住まいは生活する上で一番大切な所です。
住まいが借地、借家であれば地代、家賃の値上げがあると生活に直接影響して家計を圧迫します。
明け渡し問題が起きると生活が一篇して精神的に追い詰められます。
その様な問題が発生したら一人で対応することは大変困難をともないます。
専門家の知恵と法律家の援助が必要になります。

全京都借地借家人組合は

その他住まいに関する緒問題が起きた時、借地借家人の立場にたって対処します。
組合は借地、借家問題の専門の市民の団体です。
40数年の歴史をもった、住まいと生活を守るための市民の団体です。

借地、借家法は、借地権・借家権を守る大きな力を発揮していますが、ここ数十年の間に法律の内容が変わって
きました。
その中身を理解したり、借地、借家人の権利を勉強したりすることは大変重要になってきます。
私たちはその為にも一人でも多くの組合員を増やす運動をしています。

法律をうまく利用しましょう。

私たちの生活している世界は、本人が知るとか知らないとかは関係なく、法律によって縛られています。
食べ物であれば衛生関連法、車を走らすには道路交通法、家を建てるのにも建築基準法、教育基本法、借地借家法、
労働基準法、など色んな法律が絡んできます。

法律の条文は解りづらく法律家、専門家という人が解釈して判断します。


問題が発生したときどの様な人を選ぶのかが大事になってきます。
組合はそのお手伝いとして、各専門分野として、京都市の行政に関する事(福祉・税金・建設)相続税・贈与税・
営業に関する緒問題・弁護士・司法書士・一級建築士・家屋調査士・建設工務店・等の専門家を紹介します。

 全京都借地借家人組合って何ですか?
借地・借家人の皆さんが安心して暮らせる事が
全京都借地借家人組合の願いです。
TOPページへもどる

Copyright 全京都借地借家人組合 All rights reserved. 開設:2006年4月1日