Untitled #1996- , Goto Kei's web site.

Bauddha

仏教語辞典

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凡例

この仏教語辞典はUntitled #1996- , Goto Kei's web site.-Bauddha-仏教入門、以下の各webページから参照される用語集であり、簡単な仏教語辞典としても利用できるだろう。元々は私家版、仏教語データベースから参照される用語集として作成したものである。

  1. 配列はローマ字アルファベット順とする。
  2. サンスクリット、パーリ語のローマナイズは独自のローマナイズ表記法ETMを用いる。
  3. JIS第1・2水準に含まれない漢字なども、上記同様、独自の表記法を用いる。
  4. チベット語のASCIIキャラクタ転写方法は当サイトのLet's Study  Tibetan  を参照のこと。 (基本的には福田洋一氏による Extended Wylie Method of the transcription of Tibetan characters. に準じている、そちらも参照されたい。)

仏教語辞典

A

A

c

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B

「真理を悟った人」の意味。「覚者」(目覚めた人)とも訳す、初め「浮図」「浮屠」と音写し、後に「仏陀」とも音写される。元来は、インドにおいて全ての真理を悟った聖者を意味していた。ジャイナ教でも、教祖マハーヴィーラや聖者達をブッダと呼んでいる。

仏教においては通常、釈尊を指すが、教理的には全ての修行者が仏になれる可能性を持つはずである。しかし、南伝仏教では一般の修行者が完全に悟っても阿羅漢が最高で、無上正等覚である仏陀にはなれないとし、また法相宗は五性各別により、声聞定性・独覚定性・菩薩定性・不定性・無種性の内、菩薩定性・不定性のみが成仏できる可能性があるとする。

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三宝印

『諸行無常・諸法無我・涅槃寂静』あるいは『諸行無常・諸法無我・一切皆苦』の3句を言う。

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七仏通戒偈

過去七仏が共通して説いたとされる教えの偈頌。

出典

パーリ文

sabbap[-/a]passa akara[n/.]a[m/.]

kusalassa upasampad[-/a]

sacittapariyodapana[m/.] eta[m/.]

buddh[-/a]na s[-/a]sana[m/.]

一般に知られる漢訳文は次の通りである。

諸悪莫作

衆善奉行*

自浄其意

是諸仏教

諸々の悪をなすなかれ

多くの善をうやうやしく行い

自らその心を浄くせよ

これが諸々の仏の教えである

* : 一般的には「衆善奉行」とされるが、出典である「法句経」を含め、「諸善奉行」(諸々の善をうやうやしく行い)と訳される事も多い。それぞれいくつか例を挙げると次のようになる。

  • 諸善奉行
    • 前述「法句経」T04n0210_p0567b01
    • 「増一阿含経」T02n0125_p0551a13
    • 「出曜経」T04n0212_p0741b24
    • 「大般涅槃経」T12n0374_p0451c11, p0693c12
    • 「四分律」T22n1428_p0639a08
    • 「阿毘曇毘婆沙論」T28n1546_p0058a01
  • 衆善奉行
    • 「妙法蓮華経玄義」T33n1716_p0695c26
    • 「修習止観坐禅法要」T46n1915_p0462b05
    • 「釋氏要覧」T54n2127_p0276c02
    • 「翻譯名義集」T54n2131_p1122b15

この結果から、蓮池(2004)にも言及される通り、衆善奉行は中国撰述の物に集中している事が判る。また、ibid. によれば、Stein文献No.510木簡(カローシュティー文献)の第6偈が「七仏通戒偈」に相当し、パーリ文献と漢訳文献の中間的存在であるとの事である。

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四苦八苦

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四門出遊

釈尊がまだ太子であった14歳ごろ、ある日カピラヴァスツの東の城門から出ると老人に会い、次の日南の城門から出ると病人に会い、次の日西の城門から出ると死者(葬列)に会い、4日目北の城門から出ると出家修行者に会った。その出家者の清らかなる様を見て、釈尊は出家を決意した。

出典:「過去現在因果経」巻2、「普曜経」四出観品、「仏本行集経」巻14-15など

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