注 英ストロー外相の証言

英ストロー外相は依然として「イラク軍が生物・化学兵器を45分で実戦配備する態勢を整えている」といった記述を政府側が書き加えた、とする報道を否定しています。asahi .comの記事を引用しておきます。

ストロー英外相は24日、大量破壊兵器の廃棄をイラク戦争の大義とした政府判断の妥当性を調査している議会の下院外交委員会で証言し、フセイン政権による組織的な兵器隠しを立証する目的で政府が2月に刊行した文書は「恥ずかしい内容だった」と認めた。10年以上前に米国の大学院生が著した論文や雑誌の記事を無断で借用した非を認め、「出典を明らかにすべきだった」と述べた。  一方、イラクの兵器が与える脅威を明らかにする狙いで昨年9月に公表した文書については、「内容の正確さに、疑う余地はない」と語った。十分な裏付けを得られないため、情報機関が抵抗したにもかかわらず、「イラク軍が生物・化学兵器を45分で実戦配備する態勢を整えている」といった記述を政府側が書き加えた、とする報道を否定。「事実関係を再三チェックし、(情報機関をまとめる)統合情報委員会議長の承認を得て送り出した」と証言した。 (asahi.com 06/25 16:37の記事)

(7月19日追記)今年5月、BBCのギリガン記者は、「英政府はイラクの脅威を誇張するため、イラクが45分以内に大量破壊兵器を実戦配備できるという情報を報告書に盛り込ませた」と報じた。政府はこの報道を否定してBBCに謝罪を要求。BBCが断ったため、全面対立の様相を強めた。
 フーン国防相は今月9日、ケリー博士がギリガン記者の「情報源」だと名指しした。ケリー博士は自発的に、ギリガン記者との事前接触の事実を申告したという。
 英下院外交委が15日、ケリー博士を召喚し、事情を聴いたところ、博士はギリガン記者の取材に応じたが「45分以内に実戦配備」という情報は話していない、と語った。

18日ケリー博士と見られる遺体が博士の自宅付近の雑木林で見つかり、左手首を切って失血死に至ったとの結果が発表された。英各紙は首相側近のキャンベル戦略広報担当官が、自分の立場を擁護するためBBC攻撃を執拗に繰り返した。これがケリー氏を自殺に追い込んだと非難している。英国内では博士を死に追いやった政治責任を問う声が高まっており、キャンベル氏がもし辞任すると政府は非を認めたことになり、ブレア首相は窮地に追い込まれる。
2003年8月1日ケリー博士自殺の真相解明のための独立調査委員会(ハットン調査会)が心理を開始しました。5名の法律家で構成されていますが、委員長ハットン卿が事実上全権を持ち、ハットン卿の徹底調査姿勢が見られるようです。

2003年8月13日独立調査委員会(ハットン調査会)は公聴会を開きBBC放送のスーザン・ワッツ記者、リチャード・サムブロック報道部長らが証言しました。ワッツ記者はケリー博士との電話の録音テープを証拠品として提出しました。ケリー博士はBBC放送との接触を否定していましたが、事実は明らかにケリー氏はストロー外相やブッシュ大統領のイラクの大量破壊兵器に関するコメントを「スピン(誇張)だ」と述べ、また“四十五分“を「(盛り込んだのはダウニング街十番地の報道官だと言うことだ。」と証言しました。ケリー氏が自殺したのは彼自身が弱くて、正直でなかったために生じた事態の矛盾からかも知れません。

2003年8月3日付英オブザーバー紙によると対外情報機関MI6のディアラブ長官は来年初め迄に辞任する意向を固めました。また、17日付サンデー・テレグラフはフーン国防相が「ケリー氏は議会証言には耐えられない」とする国防省幹部の進言を容れずに下院外交委員会で証言させたことが明らかになり、国防相は「自分の閣僚としてのキャリアーの終わりを意味すると考えている」と語ったと報じました。

キャンベル戦略広報担当官の辞任が2003年8月29日英政府から発表されました。ハットン調査会の調査の過程で、キャンベル氏がスカーレット情報委員長に、大量破壊兵器の脅威についての表現を強めるよう要請したことなどが明らかになっています。

HOME

grenz

注 個人輸入品の消費税

日本ではインターネットでコーヒーや靴下、寝間着など個人使用量程度少量を外国から買っても関税や消費税の対象になっていません。コーヒー豆も2kg程度ですと課税されたことはありませんが、2.5kg程度買ったときには関税と消費税を取られたことがあります。しかし欧州では本やカメラといった物理的な製品をインターネットで外国から購入するとすべて付加価値税(VAT)の対象になっています。2003年7月1日からEUの税制が改訂されて、さらに、欧州の顧客がアメリカのインターネット企業例えばAOL Time Warner,eBay,Amazone.comなどからソフトウエア、音楽、ビデオ等の製品をダウンロード購入する時も高い関税が課せられるようになりました。

 
アメリカではインターネットショッピングへの課税を猶予する法律が1998年施行され、2001年にはその延長が決められています。2003年11月にこの猶予の期限が来ますが、2003年1月8日インターネット課税の永久禁止を目的とした法案が出され、議論が始まっています。市長や知事は課税を求め、オンライン小売業者は課税に反対です。アメリカは上のような欧州の課税を非難しています。

HOME

grenz

注 日商岩井の例

asahi.comの記事によると、2002年5月会社からの拠出金が初めて振り込まれることになり、社員は運用指図をしなければならなくなりました。しかし最初2,481人の社員の中で運用指図を終えた人はわずかに80人程度。401K担当チーム課長が運用指図を促すお知らせを送りましたが1,340人は依然として運用指図をしませんでした。日商岩井の確定拠出年金規約では運用指図をしない場合は自動的にUFJ銀行の定期預金にすることになっていたので、約6割の人がこの定期預金で運用することになりました。

運用を指図した社員では元本確保型(定期預金など)31%、国内株式が29%、バランス型投資信託が16%、外国株式が12%、国内債券が5%であったそうです。

HOME

grenz

注 簡易保険事務センター所長からの公文書

                       保京京支第606号                           平成15年7月18日    〇〇〇〇様                      京都簡易保険事務センター所長       拝 復 FAX拝見致しました。    平素は、郵便局をご利用頂きまして誠にありがとうございます。     さて、お尋ねのありました44 28 〇〇〇〇〇80号保険契約の満期保険金 の扱いにつきましては、下記にご説明申し上げますとおりですから、なにとぞ ご理解頂きますようお願い申し上げます。                                    敬 具                     記 1 満期保険金の指定受取人が意思表示が行いがたい場合は、成年後見制度に従い成年後   見人から請求をして頂くことになります。成年後見人に選任されていない方から請求   があった場合は、その請求に応じることはできません。   従いまして、受取人様の貯金通帳へ振り込む場合でも成年後見人様からの請求が必   要となります。

2 仮に満期保険金の指定受取人様がお亡くなりになった場合でも、平成15年7月11   日で満期保険金の受取権が確定しておりますので、満期保険金の相続人が受取人とな   りますから、通常の満期保険金請求に必要な書類の他、その方の死亡の事実及びその   年月日を証明するにたりる書類、相続人の証明及び相続人代表者の選定書を添付の上   、代表者が請求することになります。

3 時効につきましては、簡易保険では保険金の支払い事由発生の日の翌日から起算して   5年を経過した場合に、保険金支払い義務は消滅します。   なお、時効は、保険金の支払い請求、保険金の支払い案内などにより中断します。   追って、時効完成後でありましても、証拠書類保存中のもので、保険金の支払いを確   定する資料が存在している場合には、保険金の支払請求をして頂いても結構です。                                      以 上

HOME

grenz

注 遺言書の検認

(1) 検認  公正証書による遺言の場合は必要ありませんが、自筆遺言書の場合は保管者又は 遺言書を発見した相続人は、遺言者の死亡を知った後、直ちに遺言書を家庭裁判所に 提出してその「検認」を請求しなければなりません。また、封印のある遺言書は、 家庭裁判所で相続人等の立会いの上開封しなければならないことになっています。  検認によって、全相続人に遺言の存在及びその内容を知らせるとともに、検認の日 現在における遺言書の内容を明確にして遺言書の偽造・変造を防止するのです。 (2) 申立人  遺言書の保管者,遺言書を発見した相続人 (3) 申立先  遺言者の最後の住所地の家庭裁判所 (4) 申立てに必要な費用  遺言書1通につき収入印紙600円、他に連絡用に使う郵便切手が指示されます。 (5) 申立てに必要な書類  1 申立書1通  2 申立人,相続人全員の戸籍謄本各1通  3 遺言者の除籍(戸籍)謄本,改製原戸籍謄本(出生から死亡までのすべての 戸籍謄本)各1通  

HOME

grenz

注 トレーラーの後日譚

2003年8月9日付ニューヨーク・タイムズ(WEB版)は、米軍の尋問を受けたイラク人 科学者からの情報によると、砲撃演習の時に揚げる風船用水素を製造するためのトレー ラーだった可能性が高いと報じました。
(August 9, 2003 :Iraqi Trailers Said to Make Hydrogen, Not Biological Arms By DOUGLAS JEHL (NYT) News )

HOME

grenz

注 この件と関連する論調

文章を書いた二日後、asahi.com に次の記事が見られました。

“国連内では米英の占領軍が治安を完全に維持するのは難しいという判断が強まり、規模縮小または退去という判断に傾いた。とりわけ治安悪化の影響を受けやすい難民高等弁務官事務所(UNHCR)や世界食糧計画(WFP)、ユニセフといった「現場機関」に、こうした声が強かったようだ。

 縮小の場合、国連の活動は最低限の人道援助に限られる可能性が強い。退去の場合はイラク戦争中に退避していたヨルダンやキプロスに本部を移し、随時要員をイラクに送って最低限の活動を維持することになりそうだ。

 米政府内ではいま、単独行動主義を擁護し「国連無用論」を掲げる勢力が力を持っている。このため、戦後イラクの再建でも新憲法、新政府づくりや石油収入の分配権は米英が握り、国連は人道援助を中心とした分野での「手足」として都合よく使おうとしている。

 ただ、「手足」なしでは再建が立ちゆかないうえ、国連が縮小ないし退去となれば、治安や再建をになってきた米英の暫定占領当局(CPA)が機能していないと見限られたことになってしまう。このため、米国にとって国連要員の縮小・退去は容認できないものだ。

 英国の場合は、もともと安保理決議を経ない攻撃に批判的な世論を抱えており、国連を中心にすえたイラク再建を米国に進言してもいた。それだけに、国連が引くとなれば政府が一層苦しい立場に追い込まれるのは避けられない。

 アナン氏は「国連は活動をやめない」と繰り返し明言しているが、米国寄りの姿勢が目立つだけに、国連の現場の声と米国の板ばさみになっている観がある。今後、米英やほかの安保理主要理事国の意向を勘案したうえで、最終的な判断を下すものとみられる。 (08/22 05:59)”
23日のNHKはこの件に関係する次のニュースを流しました。
「国連のアナン事務総長は22日、バグダッドでの国連事務所爆破事件に関連して、今のアメリカ軍を中心とした駐留部隊を、国連が安保理決議に基づいて派遣する多国籍軍に編成し直すべきだという考えを初めて示しました。」
24日の赤旗遠藤誠二ワシントン特派員のレポートには次の記述が見られます。
アナン事務総長は「ただ負担を分かち合うのでなく、決定と責任を他の国と共有するものでなければ、各国が納得いく新たな(安保理)決議を採択するのは困難だ」と語りました。

HOME