今年も怒り爆発(嘘)

躁鬱電波日記 '00/03


注意点:
  1. 最新の日記しか書いてないぞ。
  2. 短気な人間は読まんほうがいいぞ。
  3. 公序良俗に反する表現があるぞ。モラル?ナニソレ
11月の日記 12月の日記| 1月の日記 2月の日記 3月の日記 最新の日記

4月6日(木)
ホームズやおい

 何故か去年の日記のシャーロック・ホームズ(1999/12/09)で書いた「ホームズやおい」について反応があったゾエ。しかも御二方より。もしかしたら同一人物かもしれんが、フォームからのメール送信なので判断できません。
 匿名メールなんで勝手に公開させて頂きます>メールくれた方 (読んでるかどうかわからんが)。

-- begin --
From: tick-kun@astros.co.jp
To: yanazawa@mbox.kyoto-inet.or.jp
Date: Tue, 4 Apr 2000 22:11:18 +0900
Subject: Message for Boogie!!Yana-pon Land.
Message-Id: <200004041311.WAA24651@web.kyoto-inet.or.jp>
「わが愛しのホームズ」のことですが、あれは結構おとなしいです。(話的には、私は好きですが。)
こちらも女の子向けですが、「世紀末探偵倶楽部」 四谷シモーヌ というのもあります。
男性は、嫌がっていましたけど、よろしければどうぞ。
-- end --
 どなたか存じませんが、有益な情報をありがとうございました。ところで「四谷シモーヌ」というと耽美系の作家さんじゃったよね? 本屋さんの男子禁制コーナーで探してみます。とりあえず探すだけで、買う勇気があるかどうかは自信無いッス。
-- begin --
From: tick-kun@astros.co.jp
To: yanazawa@mbox.kyoto-inet.or.jp
Date: Wed, 5 Apr 2000 15:59:42 +0900
Subject: Message for Boogie!!Yana-pon Land.
Message-Id: <200004050659.PAA14536@web.kyoto-inet.or.jp>
12月9日の日記について
この話では言い切れないけど、他のホームズとワトスンは同性愛だった、という設定の話では「受け」はホームズ。
彼の幼さと、ワトスンの女性遍歴を見れば、納得。
-- end --
 うーん。ヤオイスキーな人には「納得」なのかもしれませんが、オイラにゃ「彼(ホームズ)の幼さ」と「ワトスンの女性遍歴」で「受けはホームズ」って全然納得いきません。
 ホームズは謎の種明かしをするときでも劇的な演出を好んだりと、確かに幼児性があるといえばあるばってんがくさ。もしかして「幼児性気質なキャラ=受キャラ」が成り立つとか? ちょっとこれはオイラにはわからんので、知り合いのやおいっ娘に尋ねてみることにしよう。
 あと、ワトスンの女性遍歴ってことですが、多分これは彼が二度結婚しているということや、事件の依頼者の女性に対して彼がやたらと親切だったということを指していると思われますが、もしそうなら、これって「遍歴」とかいうほどのもんじゃろか? さらにこれまたオイラがやおい文脈に疎いからかもしれンが、やおいにおいては「女性遍歴が豊富なキャラ=攻キャラ」の図式まで成り立つとか? これまた詳しい人に尋ねてみよう。
 ところで、せっかく親切に教えてくれた人のメールに文句つけてるだけでは格好悪いので、オイラが「ワトスンが受けだろう」と思った理由についても書いてくことにするっす。
 男同士には、友人でも家族でもクラスメートにでも、そこには力関係がございます。この力関係によって暗黙の序列が構成されます。(女性同士にもあるのかもれんが) で、それはガキンチョや外道高校生の間での「喧嘩が強いか弱いか」という単純なものから、「金持ちか貧乏か」「頭が良いか馬鹿か」など色々とあるわけですが、ホームズとワトスンでは、いろんな面であきらかにホームズがワトスンよりも上という力関係なわけです。ほとんど「ホームズはワトスンを支配している」とさえ言えます。
 時にはホームズが下手に出てワトスンにお願いをしているように見えるときもありますが、これがホームズの上手いところ。本当はホームズがワトスンに強制しているにもかかわらず、ワトスンはそれには全く気づかず、まるで「前からやりたかった事を思い出させてくれた」ぐらいにしか思ってない、と分析してる人もいるくらいなんですな。
#ホームズなら恐喝などしなくても楽勝で5000万円カツアゲ可能じゃねーかと推測できるが、どうか。
 そんな訳で、この力関係から言えば当然ホームズが攻というのは納得なんですが、いかがなもんでしょうか?>メールくれた方(読んでるかどうかわからんが)


4月17日(月)
ボウリング

 もう1年以上前の話になるが、『FINAL FANTASY VIII』に巨大パラボラ&巨大ドリルが登場して「パクられた!!」などと思ったもんやが(妄想)、先々週、ウラベ氏に聞いたところ、PS2用の『鉄拳 TAG TOURNAMENT』ではオマケとして鉄拳ボウルなるボウリングゲームが付いてるそうだ。またパクられたよ!(妄想)
 それともこれは「2000年はボウリングがクるよ!」というオイラの予想が当たっていたという事であろうか? 東映TV『未来戦隊タイムレンジャー』でのメカ発進シーンも、モチーフはどう見てもボウリングやし。敵の攻撃でゲートが傾いちゃって「2番スパットを狙って強めのフックボウルで発進させるんだ!」などというシーンをぜひ。
 FFの新作でもボウリングをフィーチャーしてみるってのはどうですかスクウェアさん。そういやここ数日、何故かスクウェアからのアクセスがあるんやが、これは知り合いのSさんなのか、それとも?


4月19日(水)
時事ネタ

 日本にある米軍基地から出たポリ塩化ビフェニール(PCB)ゴミが米国でもカナダでも受け入れてもらえず、仕方なく日本に送り返されてきたそうだ、ってなニュースを聞きながら朝飯を食っていた。すると母親が
「これって体にええんよね」
おがんよ、それはポリフェノールのことか?


ボウリングその他

 本日初めて見たが、男性用化粧品(?)のTVCMで香取慎吾が出てるやつ。あれもボウリングですな!
 しかし電波の報告によると、どうやら電通と秋元康辺りがボウリングを流行らせようと画策してるらしく、これはその結果であるらしい。擦りリンゴ角切りリンゴやC1000タケダも怪しいぞ。
 ところでこのCMで香取慎吾が付けてるスローイング・グローブ。オイラも今欲しいと思ってるタイプのモノやが、これが簡単には買えん。2万近くするんであるある。あと欲しいのが個人用のボウルヒーター(無断リンク)。¥73,000!
 ボウルを暖めて何が楽しいのか、と初心者の頃は思っていたが、これでボウルに染みこんだ油を抜くと、回転がかなり違ってくる。『俺のマイボール』じゃないけど、油抜きたてのボウルで投げるとピンの直前で直角に曲がるのだ。へろへろ〜って感じじゃなくて、こうグィーンとね。グィ〜ンと!わかる?(わからん)
 まぁ握力と腕力が充分あれば油なんて関係無いんじゃけどね…。
 ところでボウリングといえば思い出すのがスクウェアであるが(オイラ内のみ)、パラボラ&ドリル盗作疑惑は(当たり前やが)オイラの勘違いだったようだ。ウラベ氏曰く
「ブハハ、おもしろいっす。つーか今後 SQUARE の作品が浦沢化することに大期待!!」
だそうです。聖剣伝説の新作で「自分の剣が家出してしまう」なんつーシナリオとかどうですかスクウェアさん!


4月21日(金)
パート2漫画とパチンコ

 コミックGON!に『まいっちんぐマチコ先生』や『名探偵カゲマン』の新作が掲載されたり、スーパージャンプで『リングにかけろ2』が始まったのにも驚いたが、本日、コンビニで立ち読みしていてさらに驚いた。『ど根性ガエル』の新作が!
 ただ、これは本当の新作っちうわけではなくて、パチンコの新台で「CRど根性ガエル」が出たのを記念しての読み切りPR漫画であるようだ。連載だったら良かったのになぁ。
 しかし最近、パチンコってアニメ・漫画物とのタイアップ機種が増えたよなぁ。次は『コブラ』あたりじゃねーかと邪推するがどうか。あと、これにはオイラも10年ほど前、液晶デジパチが出始めた頃から1つアイディアがある。
 それは「CRサザエさん」。カツオで当たると次は花沢さんで当たるまで連荘が続くという「カツオ・チャンス」や、タラちゃんで当たった後の保留玉でイクラちゃんリーチがくれば必ず当たるとか、スーパーリーチにはサザエさんの他、歴代のお隣さんが登場し、大当たり中は液晶画面でTVのサザエさんのED風のすっとぼけたホノボノオチのギャグが展開され、さらに大当たり終了後は次回予告とジャンケンまであるという。面白いと思うんやが、まず絶対長谷川町子美術館が許可してくれんやろな。


Boogie!Yana-pon Landへ
yanazawa@mbox.kyoto-inet.or.jp
Fri, 21 Apr, 2000