自己紹介

目次 口腔と健康の関わり なぜ咬み合わせが悪いと良くないの? 赤ちゃんからの咬合誘導 咬合誘導の効果 歯並びが悪いと抜歯するの? 健康のために何をすべきか 顎関節症 たばこについてもっと知ってみませんか リンク

 はじめまして、大学卒業後ダリル・ビーチ先生のもとで研修し、その後一般歯科臨床医として活動してまいりましたが、10年程前、日本体育大学の正木健雄先生が講演され、子供たちの体のおかしさについての報告の中で、「つまずいた時に手が出ず、頭や歯をぶつけてしまうとか、まばたきがにぶくて虫やゴミを目に入れてしまうとか、ボールがよけられずに目にぶつけてしまうなど」子供たちの成長発育の過程で、以前では考えられない状態になっているという問題提起をされました。そのことに対して、歯科から何か関わることが出来ないかと考えていましたが、解決策が見いだせず未消化のまま過ごしてきました。

 その後ポール歯科矯正センターの各務肇先生や、東京大学口腔外科の西原克成先生のご講演をうかがい、接触を持ちはじめることから、私達の口腔が健康を維持する上で大変大きな役割を持っており、正しく鼻呼吸を行なうためにも、舌のスペースを確保するためにも、歯列が正しく並んで、口腔の筋肉のバランスがとれていることが必要不可欠で、歯列不正がいろいろな不定愁訴を招くことのみならず、口呼吸を続けるとアトピーや、いろいろな免疫疾患を招くということを学びました。私は学者ではありませんので、オリジナルなものはそう多くありません。しかし、私の臨床経験を通じて私なりの考えで、このページを作らせていただきました。

 一般に歯科医は、まだ虫歯や歯周病を治すものととらえられているのが現状だと思われます。しかし、咬み合わせによって、また舌や口のまわりの筋肉のバランスによっても、体の使い方によっても、健康状態は大きく変化していくことからも、私達には歯科医というよりも、口腔医という立場で、口腔を通して患者さんの健康をプロデュースしていくことが求められます。そのような立場から、今後もページを充実させていきたいと考えております。

 現代人の抱えている問題は、環境ホルモンにしても、アレルギー疾患にしても、複雑な要素が絡み合ったように見えています。しかし、かつてノーベル賞を日本人で最初に受賞した湯川秀樹博士が『自然は単純なはずだ。だから、複雑で込み入った理論はどこか間違っているに違いない。自然の複雑なふるまいには、単純な本質が含まれているはずだ。』と言われていたそうですが、私達の健康への鍵はそのあたりに隠されているのかもしれません。

                                     1998年4月

 HPをアップして7年半が過ぎました。おかげさまでアクセスも36万を数えその反響に驚いていることもあります。口腔を扱う歯科の可能性についても一定の評価が得られたかと思っています。その後のいろいろな知見を得その成果を入れていかなければならないのですが、更新に手が廻らずメインテナンスがおろそかになっていたことは否めません。今後も少しずつでもHPを充実させていきたいと思っています。またこのHPのテーマから少し外れた知見も別の場で紹介することも考えております。よろしくお願いいたします。

                                     2005年10月

613-0906 京都市伏見区淀新町20番地

三村歯科医院

三村 善郎

1954年生まれ

JOSG(日本一般臨床医矯正研究会)、咬合誘導研究会、APLOアート研究会日本免疫治療研究会、京都矯正歯科研究会、京都禁煙推進研究会子供の咬合を考える会会員

京都市の南の外れ、京都競馬場の近くで一般臨床医として活動しております。

趣味:音楽鑑賞、ドライブ、スキー、パソコン⇒≪趣味のページへ(工事中)

参考図書(よかったら読んでみて下さい)

  正木健雄著『生きる力を育てる乳幼児の体づくり』(ささら書房)

  西原克成著『呼吸健康術』−口呼吸から鼻呼吸へ−(法研)

  西原克成著『生物は重力が進化させた』(講談社ブルーバックス)

  西原克成著『赤ちゃんはいつ「人間」になるのか』(マサダ社)

  西原克成著『健康は呼吸で決まる』(実業之日本社)

  各務肇著『心身の健康をつくる歯の矯正』(主婦の友社)

  西原克成著『重力対応進化学』(南山堂)

 西原克成著『免疫病は怖くない』(同萌舎、角川書店)  

  西原克成著『赤ちゃんの進化学』(日本教文社)  

  西原克成著『2週間で美人になる本』(マキノ出版)  

  西原克成著『顎・口腔の疾患とバイオメカニクス』(医歯薬出版)

   西原克成著『赤ちゃんの生命のきまり』(言叢社)

  伊藤吉美著『口を覗けばヒトが分かる』(現代書林)

   西原克成著『お母さんは名医』(経済新報社)

   西原克成著『追い詰められた進化論』(日本教文社)

   西原克成著『眠りながら綺麗になる本』(王様文庫)

   西原克成著『アレルギー体質は口呼吸が原因だった』(青春出版社)

   西原克成著『内臓が生み出す心』(NHK出版)

   吉田勧持著『構造医学』(エンタプライズ)

   秋広良昭著『宇宙飛行士はイビキをかかない』(三和書房)

   秋広良昭著『立ち読みで分かるイビキの本』(三和書房)

   宝田恭子著『くちびる美人ダイエット』(祥伝社)



顎関節症indexへ リンク集へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。質問は掲示板にお願いします。

 zyxibhop@mbox.kyoto-inet.or.jp