京都観光写真館              

京の夏あそび
祇園祭、五山の送り火など、京の初夏から晩夏まで写真、動画などで紹介しています。
観光写真集 空飛ぶ写真館
初夏の京 初夏の京
京の桜 京の桜
祇園祭 祇園祭 祇園祭り 祇園祭
五山の送り火 大 京の夏 上七件ビアホールにて 京の夏
時代祭り 時代祭 時代祭り 時代祭
永観堂の紅葉 紅葉 東福寺の紅葉 紅葉
梅小路蒸気機関車館 SL号 梅小路 梅小路公園 朱雀の庭 梅小路
小さな写真をクリックすると拡大写真になったり、、小鳥のかわいいさえずりや、懐かしい蒸気機関車の汽笛などが聞こえてまいります。 地球の動き・雲の動きなどに飛び回っている写真をクリックすると、その写真が大きく表示されます。
観光写真館・空飛ぶ写真館のリンクされているページは、一緒です。
萌える緑の「京だより」
 岡 崎   平安神宮  平安神宮  荘厳な空気と鮮やかさの調和。朱ぬりの神殿・回廊が広大な庭にパノラマのように左右に広がり、松の緑にはえて華麗です。外国からの観光客に喜ばれる神社仏閣のトップ!

平安神宮  神  苑 平安神宮 神苑の飛び石
明治の代表的庭園として国の名勝にも指定されています。初夏は、杜若.花菖蒲、睡蓮。萌える緑にとけこんで格別の趣があります。臥龍橋は、天正年間に豊臣秀吉によって造営された三条大橋と五条大橋の橋脚が用いられています。 訪れる人の童心をくすぐるのでしょう、 龍の背に乗って池に映る空の雲間を舞うかのように、子供のようにピョンピョンピョン!

下 鴨   下鴨神社 下鴨神社  賀茂御祖(みおや)神社が正式名。678年に天武天皇が賀茂神社を創建。境内には小川が流れ、世界遺産になっている糺の森へと流れて行きます。三大祭のひとつである葵祭りは、「源氏物語」に度々出てくるように下鴨神社の祭礼です。長い歴史のなかで、盛大な祭りとして伝えられてきました。御所から下鴨神社へ進む行列は、王朝のあでやかさをそのまま現代に再現しています。この日は、昔より伝わる納涼市。竹篭の中で蛍が出番を待っていました。糺の森のせせらぎに夜になれば、帰ります。平安人が訪れそうな気配がしてきます。幻も現実に感じてしまう悠久のままの空間です。

下鴨神社 糺の森         下鴨神社糺すの森  世界遺産に指定されている糺の森は、源氏物語の中で「憂き世をば 今ぞ別るるとどまらむ 名をば糺すの神にまかせて」と光源氏も歌っています。
 原生林には、珍しい植物や昆虫も生育しています。深いみどりの木立にかこまれ、都会の喧騒を忘れさせる別空間です。

下鴨神社 蛍の夕べ
下賀茂神社 雅楽の演奏
このページは
音が出ます。
 京の伝統行事は、庶民の生活の中に溶け込み、町衆にささえられてきました。
下鴨神社の御手洗池で、古式ゆかしく雅楽の演奏が行われていました。耳を傾けている私の横に、小学校2年生くらいの男の子がやって来て「あれ、僕のお父さん!」篳篥を奏でる父親を指差し、誇らしげに教えてくれました。

下鴨神社 みたらし団子
下鴨神社 賀茂みたらし  後醍醐天皇が洛北に難をのがれた折、途中下鴨神社糺の森に憩ったとか。その時、みたらし団子でティーブレイク。緑の木立のオープンカフェで何を想ったことでしょう。
 後に大公秀吉公も、北野の大茶会で召し上がったとか。
 境内にある御手洗池の湧き出す水玉を形どって、一二三ツ四ツ五ツ五十串につくりあげた古の風味で、此処から全国に広まった京名物の一つです。



京都観光案内 湯葉の紹介 製造法を動画で紹介  ホーム
 京都観光写真館  生湯葉
 
乾燥湯葉
 
調理法
 生湯葉上げ方
 干し湯葉の上げ方
 製造工程の紹介
 湯葉寅ホームへ
インデックス画面・
空飛ぶ写真館から
の観光写真集