乗換案内

昼食
ホテルにて

朝食

朝食は全ての日にわたって、バイキング形式。お勧めは、グリークサラダとヨーグルト。グリークサラダの上には山羊の乳から作ったフェタというチーズが乗ってくる。これがさっぱりしていてなかなかおいしい。またヨーグルトは日本のものと比べて、脂肪分が多いのかものすごく固い(冷えてるアイスクリームくらい)。それにハチミツ等を好みによってかけて召し上がれ。

レンタルバイク

朝食を済ませた後、今日も夕刻まで自由行動。行動力をアップするため、前日バイクを借りておいた。島は道が狭いため、車よりもバイクがベター。右側通行なので気をつけて(私も正面衝突しかけた)。バイクは1日レンタルで4,500drsだったか?ホテルまでおばちゃんが運んでくれ、ホテル返しだったので、すごく便利。
 国際免許は不要。日本の運転免許証がそのまま身分証明書になった。日本ではできないノーヘル、2人乗りが当たり前。非常に気持ちよいツーリングでした。

ミコノスの風景

バイクの燃料がほとんどなかったので、ガソリンスタンドを探したが、島には2カ所くらいしかなく、ミコノスタウン近くの丘の上まで行くはめに。おかげでその丘から絶好の眺めを拝むことができた。
 ミコノスの町は不夜城だが、ガソリンスタンドは意外に早く店じまいするので、注意が必要。日本のように24時間営業の店など絶対ない。

パラダイスビーチ

ギリシャに来て初めてビーチにやってきた。選んだのはヌーディストビーチとして名高い「パラダイスビーチ」。ここへは陸路の他、船でも来れる。もう1つのヌーディストビーチ「スーパーパラダイス」は同性愛者の語らいの場となっているらしい(行ったツアーの人談)。確かに、ビーチに来ている女性の5割くらいがトップレス。うち1割程度が全裸の姿。女性だけでなく、また若い人だけでなく、おじさん、おばさんまでもが全裸なので、不愉快な思いをするときもある。
 海はまだ少し冷たく、遊泳者はまばらだったが、ビーチは日光浴者で満杯状態。しかし日本の海にはないのんびりとした雰囲気が流れていた。

昼食

昼食はパラダイスビーチで。またもボリュームたっぷりのムサカを賞味。どこで食べても非常においしい。日本で口にできる店が非常に少ないが残念。カフェテリア方式で決して安くは無い値段。リゾート地ではどこも物価は高い。ファンタ、コーラは世界共通。水道水は口にしない方がいい。ミネラルは方々の店で簡単に手に入る。炭酸入りのミネラルも売っているので、買うときには細心の注意を。

ホテルにて

夕刻集合して、サントリーニ空港からクレタ島へ移動。クレタイラクリオ空港到着が21:00ころ。あたりはもう真っ暗。今までの島と違い、クレタは大きい島で、イラクリオ空港は国際空港となっていて、各国から便が発着していた。
 空港からホテルへはバスで1時間強。ホテル「ポルトエロウンダマーレ」到着は22:00を軽く過ぎていた。夕食はツアー全員、ルームサービスで済ませることに。

前駅 次駅

ギリシャリンク集

ギリシャ周遊線駅案内

機内(1日目)
サントリーニ(2日目)
サントリーニ(3日目)
ミコノス(4日目)
ミコノス(5日目)
クレタ(6日目)
クレタ(7日目)
アテネ(8日目)
機内(9,10日目)

ご意見・ご感想はこちら

ミコノス(4日目) クレタ(6日目)