規格について
ISO9001は、うまくまとまった規格です。組織の品質マネジメントシステム(QMS)を整理する、構築する、維持する、改善につなげるなどに活用できます。
必要に応じてISO9001に上乗せ、横だししながら組織に合ったQMSを構築して運用してください。
ISO/CD9001を考察します。少しずつ掲載していきます。
ISO/CD9001
序文(省略)
1.適用範囲 2.引用規格 3.用語及び定義 140201掲載
4.組織の状態 140201掲載
5.リーダーシップ
6.計画
7.支援
8.運用
9.パフォーマンスの評価
10.改善
ISO9001:2008については、規格の解釈というよりも、規格のご説明と考え方、そして監査するにあたっての考え方を書いています。書きながら自分の理解度の確認もやっていますので、あくまでもご参考まで。
ISO9001:2008
4 品質マネジメントシステム(46)
5 経営者の責任(47)
6 資源の運用管理(49)
7 製品実現(50)
8 測定、分析及び改善(42)
↓どれも随分昔のものですいません。
内部監査で気付くこと
監査に関すること
審査風景
わが社の風土チェック
|