~マナーズサウンドセラピー(サイマティクス療法)へのご招待~

数あるさまざまなセラピーの中から、そしてたくさんの音を使ったセラピーの中から、「マナーズサウンドセラピー(サイマティクス療法)」に興味を持っていただきありがとうございます。
音の持つ癒しの効果や奥深さをご紹介することができてうれしく思います。

さて、私たちの体が「音」でできていると聞いて、すぐに信じられるでしょうか。
私たちの体を構成する一つ一つの細胞は、炭素(C)、酸素(O)、窒素(N)などの原子からなります。
原子はさらにミクロレベルで見ると、エネルギーの"ひも"のようなものからなり、あらゆる物質の違いを決めているのは、この"ひも"の振動のしかたなのではないかと言われています。
つまりあらゆる原子や分子、細胞はそれぞれ固有の振動を持っており、私たちの体はその膨大な振動(音)の集まりともいえるのです。壮大なシンフォニーであるかのようです。
振動からなる体は外からの振動に影響を受け、ゆえに振動の乱れは"調律"するように、もとの正しい振動に戻すことができる、というのがこの音響振動療法の原理です。

音は体のあらゆる部分に生理学的に働きかけます。
それのみならず、あらゆる存在レベルに作用し、結果的に物理的身体に変化を起こすのです。
眠れる預言者といわれたエドガー・ケーシーは「21世紀に音は薬になる」と言いました。

マナーズサウンドセラピー(サイマティクス療法)の特徴

  1. 身体の各臓器や骨・筋肉に対し使用する音は、低周波や超音波ではなく、耳で聞くことのできる音であり、危険や副作用は全くありません。(非侵襲的です。)
  2. 全身の緊張をやわらげ、深いリラックスを体感することができ、また自然治癒力を引き出します。
  3. 身体的・精神的・目に見えないレベルも考慮したホリスティック(全人的)なケアを行います。
  4. 表面的な不調や問題の奥にある、根本的な原因を一緒に探っていきます。
  5. 振動の医学(vibrational medicine)の一つであり、また体のエネルギー場に働きかけます。
  6. 他のいろいろな治療と併用できます。

マナーズサウンドセラピーを体験した人の多くは、「なぜかよく分からないのだけど、なんだかとても気持ちいい」と言います。マナーズサウンドセラピーの体験は、理屈ではないのです。

マナーズサウンドセラピー(サイマ)は、音楽療法や、鍼灸などの伝統医療と比べると一般的にはまだまだ知られていませんが、自然な広がりがあったり、根強いファンがいたりするのは、今の世の中で”サイマ的なもの”が求められ、期待され、そしてその有益性が実際にあるということなのでしょう。

音やマナーズサウンドセラピーについて、どうぞもっと知ってください。
そして、まだ体験したことがない方はぜひ、分子・原子レベルのマッサージともいえるような、音の心地よさを実際に体で感じてみてください。
音のセラピーの奥深さを知るにつれ、その魅力のとりこになり、どんどん元気になり、多くの気づきとともに、あなたの生命のあり方が変わり、物事の見方が変わり、出会いが変わり、人生が次の段階へとかわっていくことでしょう。
それはあなたが気づくか気づかないかのスピードです(注意深く観察すれば気づくでしょう)。

マナーズサウンドセラピーを受けた人が、その人だけの固有の振動数でダイナミックに響き、イキイキと輝いて充実した日々を過ごし、そしてより高い目的のために生きてほしいと思います。
あなたという楽器がきちんとチューニングされていれば、そこから日々生み出される仕事の質はまったく違ったものになってきます。

ヨガや瞑想の目的の一つが、自分(そして周囲)をシャーンティ(平安、平穏な状態)で満たすことなら、それはサイマと共通しています。
私たち人間をふくめ生命をもつものは全て、調和の状態を心地よく感じ、調和を無意識に目指しています。それは必然です。
一人一人の調和は、家庭、会社、地域社会の調和と平和につながっていくことでしょう。