【診療放射線技師の方へ】

会長就任に当たって
(社)京都府放射線技師会
会長 轟 英彦

この度、第59回総会におきまして、会長の承認を受けました。
編集委員、学術委員、北地区理事、庶務理事、副会長を経て15年間京都府放射線技師会に役員としていろいろと携わってきました。その中で思ったことは、何事も一人では出来ないということです。
自分ひとりで知識を持ち、積極的に動いたところでその中からは何も生まれません。初めて、仕事に就いたとき、先輩に言われたことがあります。「井の中の蛙になるな」この言葉は今でも忘れません。そして、「鉄は熱いうちに打て」が私の信念です。その為に、一生懸命努力してきました。しかし、言い換えれば、努力をしようが、いっぱい知識を持とうが、世間の中で認められなければ何にもならないということです。職場の仕事はできて当たり前、医師や看護師や病院の経営者に私はこれだけ出来ますとアピールしたところで、先ほども言いました「井の中の蛙」にすぎません。これからは、社会に認められるような放射線技師の地位向上を目指してがんばって行こうではありませんか。その為、私は勿論のこと役員一同、その一端を担って行きたいと思います。
皆さんも、積極的に取り組んでいってほしいと思います。一人一人の力を是非お貸しください。よろしくお願いいたします。さて、就任早々でありますが、6月に日本放射線技師会の総会が開催されます。
京都からも代議員4名が出席しますが、各会員の率直な意見を本部に届けたいと思いますので、私のメール(todoroki@koto.kpu-m.ac.jp)にご意見をお寄せください。京放技の今後のありかたでもかまいません。積極的でも消極的でもかまいません。皆さんの参加を期待します。それから、当技師会の活動に大勢の皆さんが参加できるように企画・行事内容などできるだけ早くお伝えできるよう(例えば、年間計画表)努力していきます。
いろいろと書きましたが、皆さんが築き上げていく技師会です。この若輩に力をお貸しいただくよう切にお願いいたします。

副会長就任挨拶        
(社)京都府放射線技師会
副会長   北村  真

会員の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、こと、北村真は平成6年から学術委員を賜り、京都府放射線技師会の事業に末席ながらも貢献できる機会を与えて頂きました。そしてまた今回は、2期目副会長という大役を仰せつかり、緊張をしています。1期目は、五里霧中のなか田城前会長をはじめとして、多くの役員の方々や会員の皆様に助けていただき何とか過ごすことができました。
 平成18年度に入り診療報酬や医療法改正が行われました。医療職種や医療機関は改革や競争を余儀なくされています。これらの流れは時代の変化と共にあるもので、止められるものではありません。日本放射線技師会技は時代と共に変化する放射線技師を模索しています。平成20年には日本放射線技師会の生涯学習システムの一応の完成年度となります。そのころから、私たちを取り巻く環境は一層めまぐるしく動くこととなるでしょう。「十年一昔」と云いますが、十年後に後悔しないように今準備が必要であり、二十年後でも生き残っていられるように今から行動を起こさなければなりません。
 京都府放射線技師会に関しましても国民や府民の皆様の健康や保健の保持と医療安全の不安をなくすように努力すると共に、京都府放射線技師会会員の皆様の現在と将来において不利益が生じないためにも、この時代の流れを見極めつつの事業展開の必要性を痛感しています。
これまでに多くの会員の皆様や関連団体の皆様に助けて頂き感謝しています。
清浄明潔の頃、言葉の響きとは裏腹な時ではありますが、少しでも皆様のお役にたてるようにと思っています。どうぞ今後ともご意見ご指導を頂きますようにお願いいたします。

副会長に就任して
(社)京都府放射線技師会
副会長   河本 勲則

この度、平成18・19年度会長指名の副会長に就任いたしました、京都第二赤十字病院・河本 勲則です。
これまで京都府放射線技師会におきましては、地区理事1期、編集理事3期を務めさせていただきました。
編集理事では、田城前会長のもと毎月のニュース発刊と年報製作のかたわら、執行部として認定講習会、ADセミナー、研修会等に参加して京放技事業の遂行に微力ながらお手伝いさせていただきました。
何分、若輩ものではありますが轟会長、北村副会長とともに京放技のために精一杯がんばりますので、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。
平成18年度の診療報酬改正により、医療界を取り巻く状況は悪くなる一方で、その上我々の技術料とも言える各検査料も削減され、ましてやDPCの導入により入院コストからは、放射線関係の検査料すら望めなくなっています。
一方で、患者の安全管理や機器管理対策が業務内容に組み込まれ、検査、機器管理マニュアル等の作成など通常業務以外のものに手をとられています。
この危機を何とか乗り越えるためは、京放技会員が一致団結して、診療放射線技師の資質向上の為に研修会や講習会へ参加していただき、さらには放射線に関する活発な啓蒙活動をして府市民に我々の存在をアピールできるような環境づくりが必要であると考えています。また当院は、京放技発祥の地であり、諸先輩方が築き上げたこの伝統を継承しつつ、新しい時代、世代に即した事業も考案、推進して一陽来復となりますように会員の皆様とともにがんばりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

アルバイト募集
開業医の先生から放射線業務のアルバイトの募集依頼がございました。
勤務は金曜日、午前中です。
勤務地:京都市右京区の医院
詳細は、京放技事務所へお問い合わせください。
尚、当会は仲介等に関して、一切の責任は負いませんのご注意ください。
4月27日
皆様へ
会長からの挨拶
府民の皆様向け

放射線に関して
診療放射線技師から皆様へ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
講座 放射線について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

講座 もっと詳しく放射線
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
資料
 放射線被曝リーフレット
 New 今、話題のPETとは!
 New 女性のためのマンモグラフィ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・



会員向け
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
損害賠償責任保障制度
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
 Jart各種様式ダウンロード
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
生涯学習セミナー
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
アドバンスセミナー
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
京放技 報告書
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
平成15年 研修会報告
平成16年 研修会報告
平成17年 研修会報告
平成18年 研修会報告
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
管理士委員会
女性技師同好会
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
PDFファイルに関して
Windows:
Acrobat Reader 5.0.5以上
Mac:
Acrobat Reader 4.0.5以上
のバージョンをご利用ください。
最新バージョンのダウンロードはこちら
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
過去投稿・他
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
ADセミナー「救急医療学」を受けて
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
救急医療と上級救命講習
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
日本放射線技師会
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
全国の放射線技師会
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

お問い合わせ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
京都府放射線技師会では、皆様から
のご質問やご要望にお答えしていきた
く思っています。メールにてお問い合わ
せください。>メールはこちらから

〒615-8472
京都府京都市中京区西ノ京
北壷井町88-1 二条プラザ1F

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・

 
日本放射線技師会ニュースより(抜粋)
06.05.08 第12回臨床技術能力検定 検定内容の趣旨と範囲について
…検査技能検定 MRI検査技能検定「3級」…
NEW!
06.04.17 第6回アドバンスド放射線技師格取得のためのセミナー単位認定試験合格者一覧
06.03.30 第10回 臨床技術能力検定試験「一般撮影技能検定3級」合格者一覧
06.03.24 平成18年度生涯学習セミナー『乳房検査』受講決定者一覧
06.03.20 平成17年度臨床実習指導教員認定試験(平成18年2月26日実施)合格者一覧
06.02.17 【速報】平成18年度診療報酬改定 放射線関連の診療報酬点数の概要について
>>内容はこちら
京都府放射線技師会だより
5月(第500回)研修会予告

みなさま、こんにちは平成18年度5月研修会のお知らせです。京都府下におきましても64列CTスキャナーの稼動が活発になってきました。そこで今回は府立医科大学附属病院で稼働中のCTスキャナーの使用経験と施設見学を企画しました。この機会に現在稼働中やこれから導入を予定されている施設の皆さん是非おいでください。それからこの春から多くの施設において新人さんがこられていると思います、諸先輩方と一緒に参加していただきますよう皆さんお誘いあわせの上ご来場よろしくお願いします。
                  記 
  日 時:平成18年5月13日 14:00?16:00
 会 場:京都府立医科大学北臨床講義棟及びCT室 
内 容:『64列CTスキャナーの使用経験(講義及び実習)』
講 師: 池本 義人 (京都府立医科大学附属病院)


 尚、生涯学習カウント対象となります、カードをお忘れなく。ベーシック申請がまだの会員は速めに申請のほうよろしくお願いします。
          
    主 催:社団法人京都府放射線技師会
   連絡先:洛和会音羽病院 放射線部 TEL 075-593-1086
         社団法人京都府放射線技師会学術担当 林 浩二

第22回放射線技師総合学術大会
 平成18年度放射線技師総合学術大会は、平成18年10月6日〜9日にかけて鳥取県米子市・
米子コンベンションセンターにおいて開催されます。
今年は、事前参加登録券を京放技事務所でも購入できます。詳しくは、京放技事務所まで連絡してください。

委員会からのお知らせ
京放技6月以降の活動予定
6月10日(土)  第501回研修会 (会場調整中)
6月11日(日)  第41回京都病院学会 (京都府医師会館)
7月 1日(土)  全地区委員会 (ぱるるプラザ京都)
       「フレッシュ診療放射線技師の集い」(ぱるるプラザ京都)

新入職者の紹介のお願い
 組織調査委員会は京都府下へ就職された新卒者を例年調査しています。調査は近畿中心の各学校へ紹介依頼を行っています。また昨年度からは各会員施設へも行っています。今春に卒業された方を対象としていますので、卒後2年目以降や遠方の学校を卒業された方などにつきましては完全に把握できていません。我々の職種を守り地位向上を目指す唯一の職能団体である技師会が力のある団体となるためには、まず会員数を増やして組織力を高めることです。
 そこで各会員の皆様にお願いします。貴施設に就職された卒後2〜3年までの技師会未入会の方をご紹介下さい。事務所へご連絡をいただくか、施設に郵送しました新入職者紹介案内に同封してある返信用封筒をご利用ください。
今回収集した個人情報に関しては、新入会案内並びに「フレッシュ診療放射線技師の集い」の案内を送付する目的以外に使用しません。尚、情報の管理は適切に行います。
 ご理解の上、組織調査委員会に協力をお願い致します。(組織調査担当 久保田)

「第41回京都病院学会」開催のお知らせ
毎年恒例の京都病院学会が、今年は6月11日(日)に開催されます。
今回のメインテーマは「チーム医療」で、特別講演は井村雅代氏(シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチ)にお願いしました。放射線部門も30題の発表が予定されています。会員・非会員に関係なく多数の参加をお待ちしております。演題内容などの詳しいことは下記にまでお問い合わせ下さい。

日時:2006年6月11日(日) 9:00〜17:30
場所:京都府医師会館(放射線部門第4会場 9:00〜 )
       (京都市中京区御前通松原下る
市バス32・73・75系統「市立病院前」下車北へ徒歩1分
202・205系統「西大路松原」下車東へ徒歩3分)
    一般参加料:2500円
*学会のお手伝いをしてくれる準備委員を若干募集いたします。なお社会事業カウントとして日放技に申請する予定です。興味を持たれた方は、担当者までお問い合わせください。応募者多数の場合は、調整の上こちらで決めさせてもらいますのでどうかご了承ください。
広報・渉外担当理事 新井
(連絡先:宇治徳洲会病院 放射線科TEL 0774−25−2851(直通))

1986年からの佛教大学四条センターにおける、京都プライマリ・ケア協議会からの依頼の市民講座は、すべての講座が佛教大学の都合により閉鎖となりました。これからは、佛教大学の独自運営となります。
会員に皆様には、長年に渡り御協力して頂きありがとうございました。数少ない社会事業のイベントが無くなるのは大変残念に思います。
どうかご了承ください。
広報・渉外担当理事 新井
 報 告
臨時総会報告
 平成17年度臨時総会は、平成17年3月25日(土)午後4時15分から第一製薬京都支店会議室にて開催されました。桝本 博理事の司会により始められ、続いて轟副会長が開会の辞を述べ、田城会長より挨拶があった。挨拶の中で田城会長は、平成18年度は会長が代わりますから、できるだけ新しい事業は自粛しています。しかし、事業内容については会員のためになる事業をということで計画しておりますと述べられた。
>>続きを読む

第498回研修会報告

 去る3月25日(土)第一製薬京都支店会議室におきまして平成17年度最後の研修会が開催されました。内容につきましては1月に引き続き地区合同の研修会でした。今回は後半の4地区での発表となり、34名の会員の参加のもと時間に余裕を持たせつつ、フロアからの活発な意見交換がなされました。質問されたそれぞれの施設では演者の方たちの丁寧な回答を参考とされることでしょう。紙面をお借りして研修会の要旨を報告します。
>>続きを読む