~音声外科~ 痙攣性発声障害、声帯麻痺、声帯萎縮、声の高さを変える手術など。 
概略・Q&A・写真症例

音声外科とは・Q&A

声帯麻痺について

ある日突然声が出なくなり、耳鼻科に行ったところ、声帯が麻痺していると言われました。治るのでしょうか。

声帯が突然麻痺して声が掠れると、先ずその原因が何か詳しく調べます。 肺癌、食道癌、甲状腺の病気、ウイルス疾患その他命に関わる病気の症状かもしれないからです。 原因不明と言う場合には先ずステロイド(副腎皮質ホルモン)の内服をします。初期には効くかもしれません。2~3ヶ月以後で効く事は稀です。

 

声が非常にかすれ、大きい声が出ません。声帯麻痺といわれました。良い治療法はありますか?

声帯麻痺は肺癌、食道癌、甲状腺癌などの症状のことがありますので、まずそうでないか詳しく調べる必要があります。 声帯麻痺はいったん起こると非常に治りにくい病気で、圧迫による麻痺以外は麻痺が治ることは稀です。1年以上経つと麻痺が治ることはまずありません。 麻痺は治りませんが、声を良くすることは出来ます。 現在最もよく行われている手術は甲状軟骨形成術1型、あるいは披裂軟骨内転術で、手術は局所麻酔で行い、手術中に声を出して貰い調整しますので、かならず声は良くなります。デリケートな手術ですが、出血も少なく、決して大きな手術ではありません。

 

耳鼻科医で声帯麻痺(反回神経麻痺)で、もう長い間経っているので、麻痺が治るのは無理だろうと言われました。声が元の様に良くなるのは無理なのですか。

麻痺が治るのは無理でも、声は充分良くなりますから決して諦めない事です。麻痺した声帯を真ん中に移動すれば良い声がでます。その方法として、私が開発した甲状軟骨形成術や声帯に脂肪や筋膜を入れる方法があります。先日手術した患者さんは17年も諦めていて、声が出た時は涙を流して喜んでいました。簡単に諦めない事です。

 

全身麻酔で長時間の手術を受けた後に声が出ません。何が原因ですか?治りますか?
可能性は4つです。
1.麻酔のチューブで長時間声帯を圧迫したために起きた声帯の腫張。
.同じ原因で起きた声帯に付いている軟骨の脱臼。
3.長時間の圧迫による声帯を動かす神経の麻痺。
4.首や胸の手術の場合は、その手術で神経が損傷を受けたかもしれません。

いずれの場合にも、術後間もなくならステロイドを投与して様子をみます。
原因が3ー4の神経麻痺の場合には、麻痺が治ることは稀で、しばらく経過を見た上で、麻痺した声帯を真ん中に移動する手術をして、声が出る様にします。
(一色の甲状軟骨形成術1型、場合により披裂軟骨内転術をあわせ行います。)

 


 「声帯麻痺」の音声症例を見る