パスワード(2001.5.12)  パソコンの時計(2002.1.1)
 パソコン用語辞典(2001.5.27)  パソコンの電卓(2002.2.15)
 メッセージルール(2001.6.9)  ファイルの削除(2002.4.25)
 顔文字(2003.4.3更新)  フロッピー・ディスク(2002.6.2)
 保存(2001.7.21)  ショートカット・アイコン(2002.7.13)
 圧縮・解凍(2001.9.9)  右クリック(2002.8.12)
 OEの表示設定(2001.10.28)  画像の保存(2002.10.30)

 添付ファイル(2003.1.31)  署名(2003.7.13)
 プリンタのヘッドクリーニング(2005.4.15)  文字変換(2007.4.26)

『ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷ』

メッセージルールの作成

■メーリングリストというのは、どういうシステムになっているのかわかりにくいものですね。メーリングリストからのメールに返信してしまって、個人的なメールがメーリングリスト参加者全員に流れてしまうことがあります。

メーリングリストとは
 インターネットの特定のメンバーでメールをやりとりするためのサービス。電子メールを利用して、参加者全員に同じメールを配信するシステムで、たとえば参加者のうちのひとりがメーリングリスト宛にメールを出すと、参加者全員にそのメールが配信され、だれかがそのメールに返事を出すと、そのメールも参加者全員に配信される。

 しかし、送られて来たメールがメーリングリストからのものかどうかに気がつかない場合もあります。今回のワンポイント・レッスンでは、igakkoからのメールがすぐに分かる裏ワザの紹介です。ややこしいかもしれませんが時間のある時に挑戦してみてください。

igakkoメーリングリストからのメールが一目でわかるメッセージルールの作り方
 メールソフト、アウトルックエクスプレスを起動して、
  1. 受信トレイにあるigakkoメーリングリストからのメールをクリックした状態で、
     メッセージ → メッセージからルールを作成 をクリックします。
  2. 「1.ルールの条件を選択してください」という所の箱の中の、「送信者にユーザーが含まれている場合」の左の□(四角)のチェックをクリックして消し、その下の「件名に指定した言葉が含まれる場合」の左の□(四角)をクリックしてチェックを入れます。
  3. 「2.ルールのアクションを選択してください」という箱の中の「指定した色で強調表示する」の□(箱)をクリックしてチェックを入れます。
  4. 「3.ルールの説明」の箱の中の「指定した言葉が含まれる場合」をクリックして、四角の中に直接入力で
     igakko
     と書き「追加」をクリックして「OK」をクリックします。
  5. 同じく「3.ルールの説明」の箱の中の「指定した色」をクリックして、色「標準」の右のをクリックして「赤」をクリックし「OK」をクリックします。
    これで受信したメールが
    「件名に'igakko'を含む場合、赤で強調表示する」というルールになりました。
  6. 最後に「OK」をクリックします。
    「ルールは追加されました」という文字が出てくるので「OK」をクリックしましょう。これでルールの完成です。
■作ったメッセージルールを取りやめたいときは、
 ツール → メッセージルール → メール をクリックして今作ったルールが選択されているので、
 「削除」 → 「はい」 → 「OK」 とクリックします。

■次回のigakkoメーリングリストからのメールは色が赤になります。お楽しみに。
 そして、igakkoからの赤いメールに「返信」ボタンで返事を書くと、igakko生全員に送られるということに注意しましょう。

  わかりましたか?Copyright by YOKO YAHAGI

ページのトップへ



京都の山科地域を中心に地域の情報リテラシーの向上を目的に活動している「i学校」へ戻る