パスワード(2001.5.12)  パソコンの時計(2002.1.1)
 パソコン用語辞典(2001.5.27)  パソコンの電卓(2002.2.15)
 メッセージルール(2001.6.9)  ファイルの削除(2002.4.25)
 顔文字(2003.4.3更新)  フロッピー・ディスク(2002.6.2)
 保存(2001.7.21)  ショートカット・アイコン(2002.7.13)
 圧縮・解凍(2001.9.9)  右クリック(2002.8.12)
 OEの表示設定(2001.10.28)  画像の保存(2002.10.30)

 添付ファイル(2003.1.31)  署名(2003.7.13)
 プリンタのヘッドクリーニング(2005.4.15)  文字変換(2007.4.26)

『ステンシル絵本』

ショートカット・アイコン

◆私のパソコンを見ると、みなさん「デスクトップにアイコンがたくさん並んでいますねー」と驚かれます。デスクトップというのは文字どおり「机の上」、私のパソコンは机の上が散らかっている状態なのですが、机の上に置いてあるものはすぐに使えて便利ですね。

ショートカット・アイコンとは
デスクトップにはどのようなアイコンが並んでいるでしょう。
「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「Internet Explorer」「ごみ箱」などがあります。

他のアイコンをよく見てみると、左下に小さな矢印がついているものがあります。これがショートカット・アイコンです。このアイコンをダブルクリックすると、それに対応したソフトやファイルが開きます。

「ショートカット」は英語で「近道」のこと、ソフトやファイルにたどりつく近道になっているのです。

デスクトップにアイコンがないソフトの起動の仕方は?
たとえば「電卓」を起動する場合、スタートボタンをクリックしてスタートメニューから、プログラム→アクセサリ→電卓とたどっていき、電卓が青くなったところでクリックします。

電卓は「アクセサリ」という入れ物の中にしまってあるのです。(「アクセサリの入れ物」といっても宝石箱というわけでありません。ウインドウズについている付属品ということです。)

「電卓」のショートカット・アイコンを作ってみましょう。
  1. スタートメニューから、プログラム→アクセサリ→電卓とたどっていき、電卓が青くなったところで右クリックします。
  2. 送る→デスクトップ(ショートカットを作成)が青くなったところでクリックします。
デスクトップのなにもないところをクリックして、スタートメニューをとじると、デスクトップに電卓のショートカット・アイコンができているのがわかります。

ショートカット・アイコンは削除できる
ショートカット・アイコンはソフトやファイルそのものではなく、オリジナルのソフトやファイルを呼び出すためのボタンにすぎませんから、いらなくなったらごみ箱に捨ててもかまいません。

ショートカット・アイコンを削除しても、元のソフトやファイルは残っています。

ファイルのショートカット・アイコン
ショートカットはファイルでも作ることができます。
例えば、マイドキュメントの中のファイルのショートカットを作る場合は、
  1. ショートカットを作るファイルを右クリックでドラッグして、デスクトップまで持っていく。
  2. ドラッグの指をはなして現れたメニューから「ショートカットをここに作成」をクリックします。
こしてショートカットを作っておくとパソコンの操作がより早くなります。

Copyright by YOKO YAHAGI  わかりましたか?
ページのトップへ



京都の山科地域を中心に地域の情報リテラシーの向上を目的に活動している「i学校」へ戻る