パスワード(2001.5.12)  パソコンの時計(2002.1.1)
 パソコン用語辞典(2001.5.27)  パソコンの電卓(2002.2.15)
 メッセージルール(2001.6.9)  ファイルの削除(2002.4.25)
 顔文字(2003.4.3更新)  フロッピー・ディスク(2002.6.2)
 保存(2001.7.21)  ショートカット・アイコン(2002.7.13)
 圧縮・解凍(2001.9.9)  右クリック(2002.8.12)>
 OEの表示設定(2001.10.28)  画像の保存(2002.10.30)

 添付ファイル(2003.1.31)  署名(2003.7.13)
 プリンタのヘッドクリーニング(2005.4.15)  文字変換(2007.4.26)

『てづくり素材館』

右クリック

マウスの基本操作
マウスの4つの基本操作はもうスムーズに行なえますか?
クリック、ダブルクリック、右クリック、ドラッグ&ドロップです。

マウスの2つのボタンの、左のボタンは人差し指で、右のボタンは中指で押すようにします。2つとも人差し指を使うなんていうのはいけません。“クリック”はマウスのボタンをカチッと押してすぐに放すことですね(押しっぱなしはダメですよ)。普通“クリック”というと、人差し指での左のクリックのことです。中指の場合は必ず“右クリック”と言いますから、ただの“クリック”のときは左のクリックだと思ってください。

右クリックメニュー
右クリックで表示されるのが「右クリックメニュー」です。その場所で行なえる操作の一覧です。このメニューの内容は、どこで右クリックするかによって異なります。
メニューを消すときには、どこか他の、何なにもないところでクリックします。

右クリックをしなくても、クリックだけでも操作が行えるのですが、右クリックを使ったほうが速いことが多いですので、右クリックを大いに活用しましょう。

では、右クリックはいつ使うのでしょう?

 ◆「開く」
アイコンの上で右クリックをすると、メニューの一番上は、太字で「開く」となっています。「開く」をクリックすると、アイコンのダブルクリックと同じ結果になります。ダブルクリックが苦手な方は、右クリックして「開く」をクリックという方法もあるわけです。

 ◆プロパティを見るとき
右クリックでよく開けるのが、メニューの一番下にある「プロパティ(属性)」です。デスクトップ上で右クリックすれば“画面のプロパティ”、タスクバーで右クリックすれば“タスクバーとスタートメニューのプロパティ”、ごみ箱のアイコンで右クリックすれば“ごみ箱のプロパティ”、ファイルのアイコンの上で右クリックすれば“ファイルのプロパティ”が開けられます。
プロパティでは、ファイルの情報を見たり、設定を変更したりできます。

 ◆コピー、切り取り、貼り付けをするとき
文章を入力しているときには、文字をドラッグして範囲指定し、文字がブルーになったところで右クリックすると、「コピー」や「切り取り」ができます。コピー、切り取りをした後に、貼り付けたいところでクリックしてカーソルを移動させ、右クリックして「貼り付け」をすることができます。
コピーや切り取りは文字に限らず、画像、ワードアート、表などでも行なうことができます。

 ◆削除するとき
アイコンの上で右クリックすると「削除」という項目があります。これは、アイコンをごみ箱にドラッグ&ドロップするのと同じです。ファイルやフォルダを削除するときに便利です。
また、「お気に入り」に登録したホームページを削除するとき、連絡先に入っているアドレスを削除するとき、メールを削除するときなど、右クリックで行なうことができます。

 ◆ダウンロードする
ホームページを見ているときに、画像の上で右クリックをすると、「名前をつけて画像を保存」という項目が出てきます。これはウェブ上の画像を自分のパソコンの中に取り込む、ダウンロードするということです。絵や写真の他に、背景や音楽ファイルなども右クリックでダウンロードできます。

右クリックは1回だけ
よく、右クリックの後に、「次のクリックは右ですか?左ですか?」と聞かれる事がありますが、右クリックして右クリックしてまた右クリック、という操作はあまりありません。右クリックをするのは「右クリックメニュー」を表示させるためですから、メニューが表示されたらその後の操作は左のクリックで行います。

Copyright by YOKO YAHAGI  わかりましたか?
ページのトップへ



京都の山科地域を中心に地域の情報リテラシーの向上を目的に活動している「i学校」へ戻る