京都。丹波タケモ醤油
野崎観音  タケモの社長が行く

お染久松塚
大東市にある曹洞宗慈眼寺は学研都市線野崎駅を降り、タクシーで約10分。

奈良時代、留学に来ていたバラモン僧が野崎をおとずれ、行基に、「ここはなんやら、霊感を感ずるど」と、言い、慈眼寺が建立された。しかし、もっと前から寺はあり、いつからあったか定かでない。

舟で行く参詣者と陸を行く参詣者とが互いにののしり合って、それに勝てば一年の幸いを得るという俗信がある。現在は暗渠となっており、船のさんけいは不可能。
 名残りに久作橋のレプリカが面影をとどめる。
  
  寺の裏が生駒国定公園でハイキングができる。カワセミもいるってからすげー。
 

大東市のマンホールはお染久松野崎参り
のデザイン
落ち着いたたたずまい。本堂は二重瓦で向拝も立派。しかし思ったよりもこじんまりしているのう。
本堂の中をのどくと、愛らしい十一面観音がお目見えじゃ。
縁結び等々、ご利益がある。

  油屋久作の養子久松の言いなづけ、おみつがおったとな。
久松は奉公に出た大阪の油問屋の娘、お染(おそめ)と知り合い、
恋に落ちる!(○_○) !
 野崎参りで来ていたお染はおみつと言いあいになる。
久松はお染と心中しようとする。久作にとめられる。
 おみつは婚礼の当日、尼姿となり、周囲のものはびっくり。
結局お染久松が復縁するんだな〜。
 おみつは二人が屋形船で去っていくのを見て泣き崩れるんだな〜
  歌舞伎や、浄瑠璃、東海林太郎「野崎小唄」として語り伝えられている。


 
東海林太郎「野崎小唄」
 野崎参りは屋形船でまいろ〜
どこをむいても菜の花盛り
 (中略)
呼んでみようか土手の人

 東海林太郎が昭和十年、赤城の子守唄でデビュウした時期に、ポリドールから出たヒットソングである。カラオケにも有るから歌ってみよう。

 
  大東市街の眺めもサイコーだ!恋人同士でこようぜ!
 

ホームページ   醤油の基礎知識 竹茂の周辺  醤油ゼリー   たまごしょうゆ 冷やっこ屋  XOとんがらし醤油 生姜(しょうが)醤油 
天然ポン酢
 たまり すき焼しょうゆ 京都の醤油   おかけしょうゆ   おかか醤油
ごまトンソース    
保津川ゆずサイダー

 竹茂の周辺2  カレーめんつゆ  200ml卓上びん 京むらさき  めんつゆ だし醤油  純正京むらさき    
mailto:takemo@mbox.kyoto-inet.or.jp