平成9年度/まちづくり大学専門講座

まちづくり実践ゼミ

〜復興まちづくりの現場から〜

 

貴方は人目(98.07.28〜)の訪問者です。

(財)神戸市都市整備公団「こうべまちづくりセンター」
いきいき下町推進協議会


 このまちづくり実践ゼミの内容は「個別の住宅再建(敷地レベル)」から「小規模な共同化・協調化」「大規模共同化(再開発事業)」などの街区レベルでのまちづくり、「マンション再建事業」、さらには「地区計画」などの地区レベルでのまちづくりや商業地のまちづくりなど多岐にわたっています。

 それぞれのゼミを担当する講師の方々は、いずれも現実の復興まちづくりに第一線で携わってきたプランナーや建築家あるいは行政担当者であり、住宅再建やまちづくりの現場でのさまざまな経験に裏打ちされた計画論・実践論となっています。

 ゼミが好評を得て終了した後にも、これら講義の内容を何らかの形で公表してほしいとの要望が被災地のみならず全国のまちづくりの現場から数多く寄せられました。

 そこで、このゼミを主催したいきいき下町推進協議会と(財)神戸都市整備公社「こうべまちづくりセンター」では、1997年に実施したゼミの内容を中心にしてまちづくりのテキストとして発行するとともに、学芸出版社の協力を得て、ここにWWW版を公開したものです。

 このテキストがこれから正念場を迎える震災復興まちづくりの一助になり、さらに全国で取り組まれている住まい・まちづくりの現場で活用されることになれば、それに勝る喜びはありません。


目  次

 
第1講座 共同化T(小規模)
 
 
第2講座 共同化U(大規模)
 
 
第3講座 面的整備T(道路整備型グループ再建制度)
 
 
第4講座 面的整備U(組合区画整理)
 
 
第5講座 面的整備V(地区計画)
 
 
第6講座 市場の再建
 

編集委員
明石照久/河野泰則/北島道生/末包伸吾/橋本修英/吉川健一郎


このページへのご意見はいきいき下町推進協議会

(C) by いきいき下町推進協議会