ソース味のお好み焼き

 焼そば ・ 焼うどん

京野菜 九条ねぎ焼そば〔塩味〕 1150円

九条ねぎ焼 人気ナンバーワン九条ねぎ≠フ焼きそばです。「どのようにすればこのおねぎが活かされるか・・・」あくまで九条ねぎが主役の焼きそばを心がけて作りました。 当店の答えは塩味の焼きそばです。 ひとくちに塩味と申しましたが、さじ加減のなかで一番むずかしいのではないでしょうか?当店オリジナルのたれは、ミネラルが豊富に含まれている塩を使用しております。舐めれば分かるのですが、ツンツンとした舌を刺す感じとは違って丸みのある味です。 鳥肉をベースに海の幸・山の幸を使い、じっくり時間をかけて香り豊かなたれを仕込みました。ゼリー状のたれは旨みの凝縮された証です。 大切に育てられた野菜を思い、九条ねぎ焼きそばは納得のいく味となりました。

ゆであげ 焼うどん〔醤油味〕 1150円

ゆであげ焼きうどん 『京都の焼きうどん』をお題として作りました。 使用する“熟成醤油”は、日本酒や醤油といった和食の基本的な調味料を始め、干し椎茸や黒砂糖など10種類以上の原材料をじっくりと時間をかけて煮込み、さらに数週間ねかす事で仕上がったボディのあるものです。 また、隠し味に一味を練りこんだ自家製の平打ち麺も、一晩熟成させることによって麺にコシを持たせました。
ゆであげた自家製平打ち麺をいったん冷水で締め、適度な水分を含ませつつ、そのタイミングを逃すことなく焼き上げますと・・・ 麺と熟成醤油が出会うまでに流れた時間のエッセンスが解き放たれ、ふくよかな味わいが広がります。

和風焼そば〔醤油味〕 1150円

和風焼きそば 当店の近くには、寺町や裏寺町などの通り名が示すように数多くのお寺が点在します。毎年、秋も深まりますと、落ち葉を熊手で掃き集めては落ち葉焚き≠されます。 落ち葉焚き≠フ醸し出す薫りとゆらめく煙に、ぼんやりと遠いむかしの記憶をたどっては懐かしむのですが ・・・ 和風焼きそばは、そんな日常の一コマに感じたものを「風味豊かな懐かしい味」として作りました。例えば、お醤油味のタレには“焼ねぎ”を使って香ばしい風味を閉じ込めたり、薬味には“玄米”を焙したものでほろ苦さを演出いたしました。ご好評を頂いております和風焼きそばに、懐かしい想いでを添えてご賞味くだされば本望でございます。

ソース味の焼きそば

このページのでは、塩味しょうゆ味の焼きそばを詳しく紹介しましたが、もちろん焼きそばの王道ソース味もいろいろとございます。

【例】

いかと豚肉の焼きそば 950円
焼きそばの盛り合わせ 1050円


「まずは、しょうゆ味のねぎ焼きと・・・焼きそばは何味にしょうかしら? 醤油味それとも塩味? やっぱりソース味で?」


こんな感じで、いろんな味が楽しめるのも喜の屋の特長です!!