お好み焼そばのネーミング

2006/6/15 京都新聞より
お好み焼き風焼きそば 日清食品ホームページ
日清食品はカップ焼きそば「日清 お好み焼そば」を26日から発売する。関西お好み焼きイメージし、太めんに甘口ソースがよくからむという。マヨネーズやかつお節、青のりを付けた。めん量は130gと通常より大盛りにした。175円(税別)。

こちらのメーカーからは、カップ焼きそばの代名詞といえるロングセラー商品「U.F.O」が販売されています。その市場に新商品を投入することは大変なことでしょう。そんなメーカーの苦労はさておき、当店が注目したのは「お好み焼そば」という商品名です。勿論、あらゆる面で土俵の違いはありますが、当店では無理のあるネーミングといえるのです。 お好み焼屋では「お好み焼きなのか、焼きそばなのか、一体どっち?」といったことを、その都度、説明しなければいけないからです。 逆に考えますと、大方の人が「えっ 何なんこれ?」と注目してくれる優れたネーミングと言えますね。

焼しゅうまいのネーミング

当店の人気メニューに焼しゅうまいがありますが、その商品名が何かと話題になります・・・

「 焼しゅうまいって書いてあるけど? 普通、しゅうまいって蒸すやんな〜 」
「 えー 焼くの?・・・ そんなんあり〜?! 」
「 しゅうまいって漢字で書いたら焼いて売るって書くやん。 」
「 あっ そうか〜 」

といった感じでしょうか。ご注文いただく以前に、楽しい雰囲気で盛り上がって頂いております。

焼しゅうまいのパンフレット より

焼しゅうまい 新京極・四条
この店に『焼しゅうまい』なる
一風変わったものあり。


蒸しあがりで供されるは
しゅうまいなれども
まだ食してはならぬと云ふ。


鉄板にて焼くこと暫し。
こんがりきつね色の塩梅は餃子の如し。

和芥子と酢醤油のハーモニーで頂くこの逸品は
どこにでもありそうで此処だけの味。


食してなるほどお好み焼屋の『焼しゅうまい』