京都の日本酒

時々「おすすめの京都の地酒はありますか?」と聞かれますが、京の地酒と言いましても、造り酒屋が多いことから伏見の酒を指す場合や、市内の蔵京都産の酒米と色々な切り口があります。 店内におきまして京の地酒として色々紹介してきましたので、お客さんからご好評頂きました銘柄を紹介します。

喜の屋でご好評いただいた日本酒 BEST5

1位 酒有夢 齊藤酒造 伏見のお酒全体の傾向とは一線を画する華やかな香りと、原酒ならではの重厚感があるお酒です。特に外国の方に好評です。
2位 澤屋まつもと 吟醸純米 松本酒造 爽やかな香りとやや辛口のバランスの良さが多くの支持をいただきました。値段もお手頃価格です。
3位 純米吟醸 羽田酒造 北山杉のふる里、周山に想いを馳せながら飲む「五百万石」は格別です。この辺りの水の美味しさは有名です。
4位 純米吟醸50 招徳酒造 京の名水「伏水」と「美山錦」を大吟醸基準まで精白したお酒です。いろんなことにチャレンジされている蔵です。
5位 京姫 京姫酒造 少量手造りの吟醸酒専門蔵です。
※ オススメの京の地酒『酒有夢』さけありてまどろむ のサイトはこちらまで原田商店

関東は醤油文化圏?

利き酒 第2回 喜の屋 玉手箱 2005/9/13〜より

下記は、以前に実施した『喜の屋 玉手箱』のコーナーより掲載したものです。内容は【京の地酒3種をHPをご覧のうえ来店の方へ一献】でした。
「ふーん、なるほどね。いろいろとあるのね。」と予想以上に盛り上がった企画でした。

洛北の酒 洛中の酒 伏見の酒

◎ 京の銘酒 利き酒 ◎
『京の地酒』と申しましても地理的には広範囲に及びます。酒蔵が集中していることから【伏見】を指す場合が多いようですが、今回の企画では、洛中・洛北にも目を向け京都の酒事情に関心を抱いて頂ければとご用意させて頂きました。今回はこの季節ならではの『ひやおろし』も交えての利き酒です。ささやかな企画ではありますが、どうぞお楽しみ下さい。 京都の酒蔵